しゅうさく&パイセンが行く『ホンマに好きなレストラン アラモアナ編』

2023.06.16
アロハ~!本日は新しい特集がスタートします!第1弾は「ホンマに好きなレストラン!アラモアナ編」と、いう事で、みんな大好きアラモアナセンターのフードコートにやってきました!

 

周作さんのピックアップはこちら!フードコートに入ってジャンバジュースのお隣にあるアジア料理のお店とか!

 

シンマテイですね!これね、お店の名前の由来はシンガポールの「シン」と、マレーシアの「マ」、そこに、日本の「何々亭」の「テイ」を合わせてるんですよ!アジアのフュージョン料理のイメージなんですって。

 

え~すごい!ちょっと鳥肌立ちました(笑)。どっかアジアの国の言葉かなと思ったら、そんな由来とは!看板には上に「麺」と漢字で書いてあって、下にカレー、ラクサって書いてますね。ラクサってなんやったっけ?

 

ラクサっていうのは、シンガポールの麺料理で、ココナッツと、いろんなスパイスを混ぜたスープが本当においしいんです!今ハワイではラクサがブームになってて。いろいろ食べた中でここが一番旨い!

 

周作さんは、アジアの国々も沢山旅行されたということなんですけど、そんな周作さんが言うからには、本当に美味しいんでしょうね。

 

ココナッツのコクのあるカレーのスープに、麺が入ってる感じなんですよね。そして、チリペーストをもらえますので、辛いのが好きな人はそれを入れるとなおさら良いです。基本はココナッツなので、ちょっと甘めなんですけど、チリペーストを入れることで辛くできます!

 

トッピングもチキンとかエビなんか選べるんですけど、私はエビが大好きなので、今日はシュリンプ・ラクサをいただきまーす!

 

麺とスープがセパレートで出てくるんですね。

 

麺が伸びたりせず、熱々の状態で食べれますね!麺は春雨みたいな感じなんだけど、「コシ」がある感じ。しかも麺は2種類がコンビネーションで入ってるんです!ラーメンでよく使ってるみたいな卵麺とビーフンみたいなさっきの透明のやつと2種類。

 

え~オモシロ!2倍美味しい感じで得した気分。エビの横にも、何か他のトッピングも見えてますね、お野菜みたいのがいろいろ。 すごいヘルシーっぽくていいですね、これ。ちなみに隣でウッディーが食べてたグリルチキンが乗ったラクサもめちゃ美味しそうでした。

 

ちなみにこのシンマテイは、同じオーナーさんが、新しいお店「Yi Xin Café(イーシンカフェ)」をカイムキのマーケットシティにオープンしたんですよ。パンケーキの人気店カフェカイラのすぐお隣です。

 

メディアでも最近よく取り上げられていますね!そこも行かれたんですか?

 

行きました、行きました。中華好きなんですよね、中華にシンガポールだとか香港とかミックスになった感じの料理が出てきます。期待以上で大満足でお店を出てきました!

 

そこも要チェックですね!じゃあ今度はあのパイセンのお気に入りを紹介します! じゃじゃーん!ラーメン「バリ男」です。コロナ前はワイキキ横丁にあったのですが、今はアラモアナセンターのマカイフードコートで営業されています。シンマテイからずっーと奥に進むと突き当りに位置しています!

 

こちら、一番人気の「バリ男ラーメン」いや、これがもう本当に美味しくてですねえ、まずはにんにくの効いたこのトンコツスープ!

 

ガツンとね。

 

そこにめちゃくちゃコシのある太麺!で、この肉ですよ。あえてチャーシューと言わずに、肉と言いたいですが、がっつり味が付いてて頬張ると肉の旨味が口いっぱいに広がり幸せになる味!もう間違いなくおいしいです。普通のチャーシューと違いますよ!もっとふわっとして、且つホロっとしてるんです。

 

ワイキキにバリ男があった時の話なんですが、仕事でうまく行った時にバリ男に行くようにしてたんです!頑張った自分にご褒美みたいなラーメン。 ラーメンがうまいだけじゃなくて、店長のバリ男さんの顔見ると元気もらえるんすよね!

 

店長の名前はバリ男じゃないでしょ!!

 

ワハハハ~!(笑) 店長は大竹さんという名前なんですけど、もう見た目がバリバリなバリ男という感じで~。いつも陽気な、店長さんなんです。ついつい声かけたくなるんですよね!

 

分かる~!

 

バリ男のインスタグラムでは、いつもすごいポーズとか取ってて、お茶目な店長さん。とにかく、面白いラーメン屋だし、めっちゃおいしいので、ランチでもディナーでも是非食べてみてください。

 

実はパイセン!私もね、あのハワイでラーメンといえばトップ3にバリ男が入るんですよ。何故かというと、私の出身が福岡でしょ?福岡と言えばね、豚骨ラーメン。久留米発のラーメンなんです。久留米って知ってる?チェッカーズとか松田聖子さんの出身地。

 

チェッカーズに松田聖子、、、昭和な(笑)!

 

バリ男では、その久留米の豚骨ラーメンの手法で作ってるスープなんです。「呼び戻しスープ」っていうのがあって。豚骨を釜に入れてね、ぐつぐつ煮たててスープ作るでしょ?そのスープの釜が空になることがないように、古いスープに、新しいスープをどんどん継ぎ足しながら作るっていう技法。

 

なるほど、なるほど、百年続く秘伝のうなぎのたれみたいな感じですね。

 

そうそう、そういう感じの。なので、あの美味しさが出せるんですよね!

 

やっぱりラーメンというのは、すごい計算されていて、日本の高いレベルのラーメンをハワイでも頂けるっていうのはすごいなと思いますし、ありがたいです。で、バリ男では、店頭に日本語でご注文できますとか、ドコモのポイントが使えるなどポップが立ってますね!貯まる使えるって書いてあるから、日本と同じように、気軽に支払いでポイント使えますね!

 

ハワイでドコモのポイントが使える!素晴らしい。

 

そうなんです!というわけで、第一回目の「ホンマに好きなお店 アラモアナ編」はラクサとラーメンの麵対決をご紹介しました!!さぁ次回はどんなテーマになるかな?!

 

次回はシェイブアイスなんて良いですね!ではその時までアローハ!

 

本日ご紹介したお店は、アラモアナセンター1階 マカイフードコート

シンマテイ
https://www.alamoanacenter.com/ja/directory/singmatei-35146.html

ラーメン・バリオ
https://www.alamoanacenter.com/ja/directory/ramen-bario-26451.html

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

しゅうさく&パイセンが行く『ホンマに好きなレストラン アラモアナ編』

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

「」の最新記事