ハワイでトラディショナルなアロハシャツをゲットするなら「カハラ」は外したくない

2024.04.01買う

ハワイの美しい自然、文化、スポーツにインスパイアされた、伝統的でありながらモダンなデザインに定評のあるアロハシャツブランドの老舗「カハラ」。

1936年に創業し、サーフィンの父で知られるハワイの英雄「デューク・カハナモク」の名前を冠したブランドを世界で初めて立ち上げたことでも知られるファッション史的にも重要な存在。日本のセレクトショップではなかなか見かけないブランドでもあり、ハワイに来たら是非立ち寄りたいスポットの一つです。

カカアコ店外観(SALT At Our Kaka’ako内一階)

カカアコ店に訪れる機会があれば是非チェックしていただきたいのが、レジカウンター横に展示されている二着のアロハシャツ。なんと、実際にデューク・カハナモクが着用していたものと同じアロハシャツなのです。

※レプリカ販売中(写真右)Strands – Collector’s Edition(メイドインハワイ)

デュークをはじめとするワイキキのビーチボーイズが愛したアロハシャツ。そんなことを考えながら眺めていると、かつてのハワイの風景が思い出されるような何とも不思議な気持ちにさせられます。

※レプリカ販売中(写真右)Atomic Fish – Collector’s Edition(メイドインハワイ)

ハワイ好きはもちろん、サーフィン好きなら持っておきたい一着ですね。

次にご紹介したいのがカハラのシグネチャーアイテム、パンノキモチーフのアロハシャツ。ハワイに来たことがある方ならロコ達が着ている姿を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

Duke’s Pareo(メイドインハワイ、パーマメントアイテム)

カラーバリエーションが豊富なのできっとお気に入りの一着が見付かるはず!

二色使いのシンプルなパターンなので手持ちのボトムスともコーディネートしやすいのがおすすめポイント。

キッズサイズも様々なデザインを取り揃えています。結婚式などのイベントからアウトドアまで、色々な場面での家族リンクコーデアイテムとしても活躍すること間違いなし。

ここでお店のスタッフ一押しの一つをご紹介しましょう!

ジョン・セバーソン(1933–2017)の作品がプリントされた貴重なコラボレーションアイテム。海と波をベースにハワイのモチーフが沢山散りばめられた色鮮やかなデザインです。

Tropic Vision by John Severson Collector’s Edition(メイドインハワイ)

彼はサーフアートを描くアーティストであり、サーフ雑誌の編集長でもあった多彩な人物で、伝説のサーファーとして知られています。タグにもしっかりと彼の名前が入っているのが嬉しいポイント。

爽やかなデザインのこちらも人気アイテムの一つ。ポップなデザインとパステルカラーが素敵ですね。

Alanui – Collector’s Edition(メイドインハワイ)

続いてサーフボードが描かれたデザイン。パキットしたビビットカラーも素敵ですが、このような落ち着いたニュアンスカラーも肌に馴染みやすくていいですね。

Shaping Room

一方こちらのタコとウェーブの曲線美が美しいプリントも迫力があってカッコイイ!

‘Aukai(メイドインハワイ)

さて、小規模ながらレディースもあります。

そのままサラリと着てハンサムコーデを楽しむのも良いですし、裾を腰の位置でキュッと結ぶ前巻きもこなれ感が出るのでおすすめです。視線が上がるのでスタイルアップ効果も期待できますね!

(写真左)Alanui Women’s Blouse(メイドインハワイ)

ところでお気付きでしょうか。実はカハラのアロハシャツはボタンを閉じたときにちゃんとパターンが繋がるように縫製されているのです(一部アイテムを除く)。こういったディテールまで拘るあたりはさすが老舗のカハラですね。

アロハシャツの良さを際立たせるシンプルなワンカラーのショーツも併せてチェックしておきたいところ。

もちろん、アロハシャツにならびオシャレなパターンも勢ぞろい!

何枚あっても困らないシーズンレスなTシャツもおすすめです。100%コットンはもちろん、柔らかい肌触りが特徴的なコットンとレーヨンの混合素材のものもあります。

そして日差しの強いハワイで欠かせないキャップ。こちらはコーディネートしやすいオシャレなベージュ。赤いロゴがアクセントになっていてとってもオシャレです。キャップのほか、ストリートファッションアイテムでも人気の高いバケットハットもあります。

Heritage Cap

ラストはこちら!速乾性がありビーチでも活躍するタオル。100%リサイクルポリエステルとエコフレンドリーな点も注目ポイントです。

Dry Beach Towel / Travel Towel

先程ご紹介しましたアロハシャツと同じパターンですね。素敵なデザインは使うたびに気分を上げてくれます♪

しっとりと柔らかく手触りも最高。

さていかがでしたでしょうか?

デザインはもちろんのこと、ボタンダウンからオープンまでスタイルも豊富なので、様々なシーンで着用することができるカハラのアロハシャツ。お土産にはもちろんプレゼントとしても喜ばれるアイテムです。

次回のハワイ旅で是非訪れてみてくださいね!

KAHALA
685 Auahi St 2-122, Honolulu, HI 96813(SALT At Our Kaka’ako内一階)
公式ウェブサイト https://kahala.com

※2022年3月取材

当サイトでご紹介した内容は
予告なく変更となる場合があります。

この記事をシェアする

ハワイでトラディショナルなアロハシャツをゲットするなら「カハラ」は外したくない

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

「買う」の最新記事