【ハワイ島特集④】爽快な「早朝カヌーライドツアー」でサンライズを楽しもう!

2023.02.06遊ぶ

至福のリゾートが味わえる、ネイバーアイランドに出かけてみませんか?

ハワイ島の魅力をホテルを中心にシリーズでお届けしていますが、第4回目はホテル発のアクティビティー体験「マウナ ラニ オーベルジュ リゾーツ コレクション」で、海上からのサンライズが楽しめる「早朝のカヌーライドツアー」をご紹介したいと思います。

「マウナ ラニ オーベルジュ リゾーツ コレクション」では、レイメイキングやウクレレレッスン、古代のハワイを学ぶウォーキングツアーなどがありますが、海をこよなく愛する私達は、「カイナルオーシャンスポーツ」の海で体を動かす、カヌーライドに参加して来ました!
(※有料のものもございますので、ご参加される場合はホテルへ直接お尋ね下さい。)

海上からサンライズを見るツアーなので、まだ辺りが暗い朝6:20頃に集合です。ほとんどのお客様はこの時間、まだ夢の中のかも知れませんね。

まずはこちらの「サーフシャック」でチェックイン。名前と参加人数を確認します。

各自パドルを渡されるので、持ち方と漕ぎ方を簡単にレクチャーしてもらいます。とても簡単なので、誰にでも直ぐ習得できますよ。

やる気満々のメガネチーム。カヌーに乗り降りする時に、膝下あたりまで海に入りますが、それ以外はパドルを漕いでいて、はねた海水が少しかかるくらいなので、メガネも問題無しでした。(笑)

カヌーは双胴型のアウトリガーカヌー。因みにハワイのカヌーはこの双胴のものと、進行方向左側に張り出した浮き(アウトリガー)が付いているものがあります。外洋の大波の中を漕いでも安定して進める構造になっています。

準備ができたら、いよいよ出発です!この砂浜にあるカヌーを参加者全員で海に押し出します。

海へと漕ぎだす前に、ホラ貝を吹いて、航海の安全を願い、海への感謝の気持ちを伝えます。ハワイでは昔から海に出る前に祈りを捧げます。地球や自然を敬い感謝することで、エネルギーを
引き寄せ、皆の気持ちを一つにすることができるそうです。

今回の参加者は私達を含めた8名とカイナルプロ2名の合計10名がカヌーに乗り、それぞれ5名ずつ双方に縦に並んで座ります。

前方から数えて、奇数の人が最初に右側を漕いだら、偶数の人は最初に左側を漕ぎます。そうすることで、前や後ろの人とパドルがぶつかる心配がありません。そして、カイナルプロの掛け声に合わせて、それぞれ漕ぐ側の左右が逆になります。

パドルの持ち替えも直ぐに慣れてくるので、皆さんスムーズにパドルを漕いでいました。このひとつのカヌーに乗っているメンバーはオハナ(家族)。自然と一体感が生まれてきます。

さて、しばらく漕いだ沖合でカヌーはサンライズの時間まで停泊します。

この広い海原には私達だけ。波も無く、海も穏やかで、とっても静かです。

カイナルプロの話を聞いたり、ちょっと瞑想しながら朝陽が昇るのを待ちます。

朝日の昇るタイミングで、チャント(=祈りを捧げる)とホラ貝を吹きます。

残念ながらこの日は雲がかかってしまっていて、はっきりと太陽を拝むことが出来ませんでしたが、それでも神聖で穏やかな気持ちになりました。

また雲の隙間からは、天使の梯子がいくつも見えましたよ!

さて岸に向かってUターンです。帰りもオハナで力を合わせてパドルを漕ぎます。

岸に近づいてくると、ホテルの背後からは明るい太陽の光が差していました!

ふと気づくと岸とは反対側の空に薄っすらと虹も出てきてくれました!虹が見えるとうれしいですよね。

波打ち際に到着したら、一旦カヌーから降りて、最後もまたみんなで一緒にカヌーを砂浜まで押し上げます。

素敵な約1時間半の楽しいカヌーツアーはあっという間に終わりです。

パドルを返しに行くと、冷たいドリンクのサービスがあります。運動の後なので、美味しい!

「早朝カヌーライドツアー」の参加で、普段はなかなか味わうことのできない、清々しく、爽快な気分で1日をスタートすることができました!

余談ですが、冷えた足を足湯の様に、ジャグジーで温めた私達。心も身体もぽかぽかになりました!(笑)

次回のハワイ旅行ではぜひハワイのカルチャーやアクティビティーを体験してみて下さいね!

※海のコンディションは毎日違います。スタッフの指示に従い、安全にお楽しみ下さい。
※2022年12月現在の情報です。

LOOK JTB MySTYLE
https://www.jtb.co.jp/ovs_dp/
トップページから「ホテルの条件を追加」で「マウナラニ」で検索して下さいね!

MAUNA LANI AUBERGE RESORTS COLLECTION
マウナ ラニ オーベルジュ リゾーツ コレクション

68-1400 Mauna Lani Dr Kamuela, Hawaii 96743
1-808-731-1602
https://jp.aubergeresorts.com/maunalani/

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

【ハワイ島特集④】爽快な「早朝カヌーライドツアー」でサンライズを楽しもう!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

この記事の関連情報

「遊ぶ」の最新記事