ハワイ古来種や絶滅危惧種の植物や野鳥が見られる自然豊かな公園でマラマ体験!「ネイチャー&ユー・ワイメアの滝ハイキング」
今日はネイチャー&ユーの新ツアー「ネイチャー&ユー・ワイメアの滝ハイキング」をご紹介します!
ネイチャー&ユーと言えば「ネイチャー&ユー・マノア渓谷の滝ハイキング」でお馴染みですね。 マノア渓谷の滝ハイキングではマノア・フォールズまでのハイキングでハワイの大自然を満喫できますが、この新ツアーではノースショアにあるワイメア渓谷でハイキングを体験できます。 さらにこのツアーではワイメアの滝でスイミングが出来るんですよ!
ホテルのピックアップは朝6時台と、少々早め。 でもツアーに軽い朝食が含まれているので食事の心配なし!
ハイキングなので、歩きやすい靴と服装、ボトルウォーター、日焼け止め、帽子、サングラスなどの日焼け防止グッズ、滝壺で泳ぐ場合は水着とタオルを忘れずに! 自然の中を歩くので虫よけスプレーもお勧めします。
まず立ち寄るのはグリーン・ワールド・コーヒー・ファーム。
淹れたてのオリジナル・コーヒーと共に、パン(ソーセージロール又はスピナッチトマトブレッド)で腹ごしらえ。 多すぎず少なすぎず、ハイキングの前には丁度良い量です。
グリーン・ワールド・コーヒー・ファームでは、コーヒーガーデンの見学もできますよ。 これは熟する前のコーヒーの実。 赤く熟したら手摘みするそうです。
食事が済んだら開園時間に合わせてワイメア渓谷へ出発! ワイメア渓谷は古代ハワイアンのヘイアウ(神殿)や集落があった歴史的な場所で、現在は多くのハワイ固有種や絶滅危惧種の植物や野鳥を見る事が出来る自然公園であり、古代ハワイアンの生活様式や文化に触れる事が出来る場所でもあります。
早速パーキングの奥にこんな史跡を見る事が出来ました。「ハレ・オ・ロノ・ヘイアウ」と言って、豊穣の神「ロノ」が祀られた神殿だそうです。
園内に入ったら早速ハイキングのスタートです!
まずはガイドさんの説明に耳を傾けながら、ワイメアの滝までのハイキングコースを歩きます。 舗装されたなだらかなコースなのでのんびり景色を楽しみながら歩けますよ!
ちなみに、ガイドさんが持っているのは、ごみ等が落ちていた時に拾うためのマジックハンド。 園内にごみは滅多に落ちていないのですが、たまに紙切れとか落ちていたらマジックハンドで拾ってゴミ箱に入れているそうです。 マラマ(思いやりの心)ですね!
青い空と深い緑と清々しい空気! 早起きして良かった!
園内は大きな木や、トロピカルな植物、見たことがない植物が一杯です。 園内には約5000種類の木や花があるそうです。
珍しい花やトロピカルな花も一杯。
フルーツの木もあります。 これはバナナ
黄色い実はリリコイです。
ガイドさんによると木の名前が書いてあるプレートの色に意味があるそうです。
赤は絶滅危惧種、
緑はハワイ固有種、ブルーは外来種だそうです。
園内では珍しい野鳥や生物を見る事も出来ます。
これは絶滅危惧種でハワイに500羽ほどしかいない野鳥アラエウラ。 警戒心が強く隠れている事が多いそうですが、ラッキーにも見る事が出来ました!
アカハラシキチョウが綺麗な声で、近くの仲間と会話しているように交互にさえずってました。
ガイドさんのTシャツにいつの間にかくっついていたバッタ。 緑のTシャツなので葉っぱと間違えたのだろうか・・・。
パーキングではクジャクが悠々と歩いてました。 みんなが写真を撮るからカメラ慣れしてるんでしょうね。
30分ほど歩くとワイメアの滝が!
ハイキングの後は、滝壺スイミングでリフレッシュ! この日も沢山の人が泳いでました。
安全の為にライフジャケットを着用します。 サイズの合ったライフジャケットを無料で貸してくれますよ。 監視員もいるので安心です。 すぐに水に入りたいので、水着は予め着用しておくのがお勧め。(水量や水質によりスイミング出来ない場合もあります)
滝壺の浅い場所は岩がゴツゴツしてますので、リーフシューズや濡れても良いストラップ付きサンダルがあるといいかも。 あと、必須アイテムは防水のカメラか防水のスマホケース! 不覚にも忘れてしまい、スイミング中に写真を撮る事が出来ませんでした! 滝を間近で撮りたかった! 滝の前にはシーティングエリアがあるので、泳ぎたくない人は滝の景色を見ながら休憩出来ますよ。
泳いだ後はシャワーと更衣室を利用できます。
帰り道はメインのトレイルから横道を通って古代ハワイアンの史跡エリアやハワイの歴史や文化を聞けるハレ(家)を巡りました。
ここは古代ハワイのゲームを体験できる広場。
ボードゲームやけん玉のような遊び道具、ククイナッツで作ったコマが展示されていて、実際に遊んでみる事が出来ます。
これは棒を投げて狭い杭と杭の間を通過させるゲーム。 意外と難しい!
ここでは希望者は外来種の雑草を取る草むしり体験が出来ます。 一人が取る草はちょっとかもしれませんが、毎日誰かが行えば、在来種の植物を守るSDGs活動になりますよね。 素晴らしい取り組みだと思いました。
古代ハワイアンの史跡もあちらこちらに。 当時の人々の暮らしや信仰が伺えます。
園内にはハワイの歴史や文化をレクチャーしてくれるポイントがあります。 英語ですが、ガイドさんが通訳してくれるので安心!
3つのポイントでレクチャーを受けるとシールがもらえます。 3つ全部集めるとピンバッジがもらえます。
ハイキングが終わったら、園内でランチを頂きます。
メニューはヘルシーなラップサンドイッチ、チップス、ボトルウォーター。 ベジタブル・ラップ、シュリンプラップ、チキンシーザーラップの3つから選びます。
シュリンプラップを頂きましたが、パクチーの入ったちょっとスパイシーなタイ風の味付けで美味しかったです!
ワイキキに戻る前にドールプランテーションに立ち寄ります。
ドールプランテーションと言えば、パイナップルのアイスクリーム、ドール・ホイップが有名。
大人気のドール・ホイップは店内で買うと長~い列が出来てますが、パーキングの横のワゴンで買うと待たずに済むのでおすすめですよ! (ガイドさんからのアドバイスでした!)
大自然に触れ、ハワイの歴史と文化に触れ、滝壺スイミングも楽しめる「ネイチャー&ユー・ワイメアの滝ハイキング」、いかがでしたか? 2023年5月にスタートしたこの新ツアーは、知識豊かなガイドさんの説明付きなので、より深く楽しくワイメア渓谷を知る事が出来ます。 難しいトレイルではないので、3歳以上ならお子様でも楽しく参加できます。 ハワイが大好きな方、SDGs活動に興味のある方、自然を楽しみたい方にお勧めです!
当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。