和牛から海鮮まで日本の”うまい”をお得に楽しめるフードホール「THE JAPAN」がワイキキの真ん中にオープン!

2023.11.15食べる

上質な和牛や海鮮をはじめ、こだわりのおむすび、焼き鳥、天ぷら、ラーメンなど、日本のグルメをカジュアルかつリーズナブルに楽しめるフードホール「ザ・ジャパン」が、インターナショナルマーケットプレイス内の日系スーパー「ミツワ・マーケットプレイス」にオープンしました!

ミツワ・マーケットプレイスがあるのは、インターナショナルマーケットプレイスの2階。クヒオ通り側エントランスのエスカレーターを上がった左手に位置します。

ミツワ店内の右奥にあるフードホールは、天井が高く広々としていて開放的な雰囲気。テーブル席とカウンター席があり、家族連れからお一人さままで、ゆっくり食事を楽しむことができますよ。

うに蔵

最初にご紹介するのは「うに蔵」。北海道産の新鮮なウニやイクラをはじめ、ハワイ近海で獲れたマグロを使った贅沢な海鮮丼をお得に楽しめるお店です。

ここで絶対にトライしてほしいのが、この「ウニとイクラ丼($20)」。写真のスモール(1合枡)のほか、ミディアム(3合枡)、ラージ(5合枡)と、3通りのサイズがあるので、食欲に合わせてオーダーできます。

宝石のように輝くウニは、濃厚な旨みと甘みがあって震えるほど美味。これは私が今まで食べたウニの中で一番おいしかったかも。大粒のイクラもプチプチの食感とコクのある味わいがたまりません。カジュアルなフードホールでこれほどクオリティの高い海鮮料理を味わえるなんて驚きです!

本当は教えたくない、めちゃくちゃお得なメニューが、マグロの漬け、ポケ、イクラをのせた「アヒとイクラ丼($14.99)」。ハワイ近海で獲れた上質なマグロの赤身は、なめらかで旨みがぎゅっと凝縮されています。こちらはイクラのかわりに炙りホタテを選ぶこともできますよ。

米と塩 おむすびふじまる

海外旅行中もおいしいお米が食べたいという方におすすめなのが「米と塩 おむすびふじまる」。店名からも分かる通り、お米と塩にこだわりつくしたおむすび専門店です。

お米は山形県産のつや姫、塩は西麻布の会員制高級鮨店が監修した出汁塩、そして海苔は千葉県産と、おむすびとの相性がいいものを厳選して日本から仕入れているんです。今回は「明太子($3.99)」と「ツナマヨ($4.49)」をいただいたのですが、ほどよい磯の香り、口のなかでほろりとくずれるご飯、たっぷりと入った具、どこをとっても文句なしのおいしさでした!

おむすびのお供にぴったりな「豚汁($4.99)」は、具だくさんで”食べるお味噌汁”といった感じ。大根やにんじん、こんにゃくなどの具は短冊切りではなく角切りなので、素材の味もしっかり楽しめますよ。

肉の心笑

極上の黒毛和牛を堪能できる「肉の心笑(こころえ)」は、ミートラバー必見のお店。現在提供されている和牛弁当や和牛の牛すじカレーのほか、お肉屋さんのメンチカツやコロッケ、和牛丼などのメニューも近々登場するようで楽しみです!

こちらは、一度食べたら虜になること必至の「特上和牛弁当($44.99)」。ソース、わさび、ガーリックチップが添えられていて、見た目にも豪華ですね。

完璧な焼き加減の和牛はやわらかくジューシーで、口の中でとろ~っと溶けていくよう。あまりのおいしさに両方の頬っぺたが落ちてしまいました。臭みや脂っこさは一切なく、上質なお肉の香りと旨みを存分に堪能できる逸品です。

カープ鳥

ワイキキから少し離れたマッカリー地区に本店を構える「カープ鳥」は、広島発の人気居酒屋。待望のワイキキ店がオープンし、旅行者にとってもアクセスが便利になりました。

ここで一番人気のメニューが「バリューセット($17.99)」。大将が厳選した串焼き5本(牛バラ、豚バラ、ねぎま、牛タン、つくね)に枝豆を付けた超お得なセットです。「カルピスチューハイ($5.99)」も一緒にオーダーすれば、ビーチ帰りやショッピングの合間の一休みにぴったり!

どの串焼きもおいしかったのですが、私のイチオシはこの豚バラ。お肉の表面は香ばしく、中はジューシーで、いくらでも食べられそう。

広島グルメの定番といえば「広島風お好み焼き($15.99)」ですよね。大将おすすめのお好み焼きは、思わず2度見するほど大きくて、焼きそば、豚バラ、イカなどの具もたっぷり。オタフクソースも惜しみなくかかっていて食べ応えバツグンです!

天ぷら圓堂

京都祇園発祥の老舗料理店「天ぷら圓堂」が、米国1号店であるビバリーヒルズ店に次ぐワイキキ店をオープン!伝統の味をカジュアルに楽しめるようになりました。

こちらは、大ぶりのエビ2尾、エビのかき揚げ、キス、ちくわ、ししとう、パプリカ、ナス、かぼちゃの天ぷらに、ご飯と赤だし味噌汁、サラダとお漬物が付いた「特製天ぷら定食($27)」。

こだわり抜いた最高級の綿実油(めんじつゆ)でカラっと揚げられた天ぷらはさくさくで、衣と素材のバランスが絶妙。このクオリティは「天ぷら圓堂」ならではです。

京都の店舗では食べられない特別メニューが、この「海老マヨ天丼($15)」。エビ天と野菜天をクリーミーなソースでいただくボリューム満点の天丼は、キッズにも外国のお客さんにも大人気!こんなにお得なお値段なのに、サラダやお味噌汁が付いてくるのもうれしいポイントです。

ラーメン大河

最期にご紹介するお店は、愛知発の「ラーメン大河」。名古屋で毎日300杯を売り上げる大人気のラーメン店です。カリフォルニア州トーランスにある姉妹店の「ラーメンJOSUI」は、2019年度のミシュランガイドにて、ロサンゼルスのベストラーメン店に選ばれているんですよ。

そんな人気店のおすすめメニューが「醤油ラーメン($14)」。最近はトッピング盛り盛りでこってりの”家系ラーメン”が流行りですが、この醤油ラーメンはシンプルでやさしい味が特徴。

シンプルだからといって侮るなかれ。何種類もの醤油をブレンドした特製スープはコクがあるのにあっさり。ほんのり甘みもあって、ごくごく飲みたくなっちゃう味なんです。

麺はスープとの相性がバツグンのストレート細麺。味が染みたやわらかいチャーシュー、メンマ、もやし、青ネギと、トッピングも王道。懐かしの中華そばが食べられる貴重なお店がここにあり!

カリカリのから揚げに甘辛いタレを絡めて、自家製のタルタルソースをたっぷり添えた「から揚げ丼($8.50)」も人気のメニュー。そのほか、そぼろ丼やチャーシュー丼も同じ価格で提供されていましたよ。

いかがでしたか?インターナショナルマーケットプレイスにオープンした「ザ・ジャパン」で、お得においしいグルメをご堪能あれ!

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

和牛から海鮮まで日本の”うまい”をお得に楽しめるフードホール「THE JAPAN」がワイキキの真ん中…

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

この記事の関連情報

「食べる」の最新記事