ハワイ産の高級アワビを手軽においしく楽しめる「コナ・アバロニ」

2022.10.05食べる

KCCやカカアコのファーマーズマーケットでもおなじみの「コナ・アバロニ」は、ハワイ島のアワビ養殖場「ビッグアイランド・アバロニ」が直営するアワビ専門店。高級食材のエゾアワビを家庭用に販売しているほか、焼きアワビやポケ丼などをテイクアウトで手軽に楽しめるとあって、地元民にも大人気のお店です。

「コナ・アバロニ」があるのは、ワイキキから徒歩圏内のカパフル通り。シェラトンワイキキからだと歩いて25分くらいです。お店の目の前にはバス停があり、クヒオ通りから2番もしくは13番のバスを使うと約15分で行けちゃいます!また、建物の後ろには駐車場もありますよ。

コナ・アバロニ外観
ワイキキからカパフル通りに進み、この赤いガソリンステーションを目印に
ガソリンステーション隣のベージュの建物の中に店舗があります
お店の正面にはバス停があり、2番、13番、14番、24番のバスが停まります
お店の後ろにはパーキングもあります。コナ・アバロニ専用のスペースに駐車してくださいね。

「コナ・アバロニ」で絶対にオーダーしたいのは、やっぱり焼きアワビ!ファーマーズマーケットでは味わえないフレーバーがあるほか、長い行列に並ばなくていいのがうれしいところ。サイズは5個入りの「S」と3個入りの「M」があり、どちらもお値段は$14.99。フレーバーによって$1.99~3.99がプラスされます。

今回は「Mサイズのミックスフレーバー($14.99+$3.99)」をオーダーしました。下の写真がこのお店でしか味わえない「キラウエア」。香ばしくグリルされたアワビ、ちょっぴり甘めのスパイシーマヨソース、そしてトビコのプチプチがたまりません。

下記は左が当店舗限定の「ハーブバター」で、右が一番人気の「ガーリックバター」。どちらも芳醇なバターとアワビの風味が絶妙で、ほっぺたが落ちるほどのおいしさです。食事やスナックとして食べるのもいいですが、ホテルに持ち帰ってお酒と一緒にいただくのもいいですね。

ハワイで食べたいグルメのひとつ、ポケ丼にアワビを取り入れた「アワビポケ丼+スパイシーソース($14.99+$0.50)」もお店の人気メニューです。トビコ、ワカメ、タマネギ、青ネギ、フライドオニオンなどトッピングもバラエティ豊かで、さまざまな食感を楽しめるのがうれしい!ご飯がおいしいところもポイントが高いです。

アワビとマグロの両方を味わえる「アワビ&マグロポケ丼($19.99)」は、一度にいろいろな味を楽しみたい方におすすめです。このほか、アワビとサーモン、マグロとサーモンの組み合わせもありました。

ポケ丼はオーダーが入ってから目の前で作ってくれるので、いつでもできたてを楽しむことできます。また、ソースは追加料金なしのオリジナルをはじめ、50セントの追加でスパイシー、1ドルの追加でわさび醤油、セサミガーリック、味噌ガーリック、ジンジャーソースから選べますよ。

こちらは、3種類の焼きアワビ、アワビのポケサラダ、アワビの佃煮、アワビの酢味噌和え、アワビご飯が入った「アワビ御膳($34.99)」。アワビ尽くしの超豪華なお弁当です!そのほか、蒸しアワビやボイルアワビ、アワビカレーなど、さまざまなメニューがありました。

「コナ・アバロニ」では、ハワイ島から週に3回空輸される新鮮な活アワビも販売しており、XSから特大まで、常時5~7種類のサイズを取り扱っています。コナ沖合の水深約900メートルから汲み上げられる不純物の少ない海洋深層水と、良質の海藻を与えられて育つオーガニックアワビは、天然ものと比べても一切引けをとりません。

日本でもこのアワビを食べたい、このおいしさをおみやげとして持ち帰りたい、そんな方におすすめなのが、こちらのアワビ缶。水、調味料、保存料を一切使用せず、アワビ本来の旨みを丸ごと楽しめる珍しい缶詰です。フレーバーは、ナチュラル(S:$16.99/L:$21.99)、メープルチップで軽く燻したライトリースモークとスモーク(S:$17.99/L:$23.99)の3種類があり、味見もできます。これは一度食べたら虜になること間違いなしのおいしさですよ。

地元ハワイはもちろんのこと、日本やアメリカ本土の有名レストランやホテルにも出荷されている、ハワイ島コナ産の絶品エゾアワビ。次回のハワイ旅行ではぜひ、ワイキキから足を延ばしてカパフル店に立ち寄ってみてください。

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

ハワイ産の高級アワビを手軽においしく楽しめる「コナ・アバロニ」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

この記事の関連情報

「食べる」の最新記事