人気のKCC・ファーマーズ・マーケットに久しぶりに行ったら、パワーアップしていました!

2022.12.05食べる

オアフ島で土曜日の朝と言えば?「KCC・ファーマーズ・マーケット!」とお答えされる方も多いはず。日本人観光客にも長く愛されているKCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)ファーマーズ・マーケットは、このコロナ禍で何度かクローズ期間がありましたが、今ではまたアメリカ本土からの観光客やローカルのお客様で賑わいを取り戻しつつあります。

コロナ禍前と違う主な点は、●場所が少し移動した(以前駐車場の一部だったところがお店スペースになりました)●衛生管理の気配りがされている(飲食スペースや消毒ジェルの設置、エリア内はマスク着用など)●新しいお店が登場している(気になりますね!)です。

まずは、コロナ前から大人気のお店3店、その後に新しく登場したお店2店をご紹介します。

「ハワイアン・クラウン・パイナップル(Hawaiian Crown Pineapple)」

https://hawaiiancrown.com/

「ハワイアン・クラウン」という名称で有名なパイナップル農家のオーナーが経営するお店。とってもフレッシュで甘~いパイナップルをたっぷり使ったジュースが人気。

パイナップル100%の他、パイナップルジュースをベースにライチやリリコイ、マンゴーなどローカルの果物をミックスしたものもあり、どれもとっても美味しい~。メイソンジャーに入ったジュースがひんやり冷やされていて、特に暑い日には最高です。

そして知る人ぞ知るこのハワイアン・クラウンのドライフルーツ!ハワイに来たら必ず買って帰るという熱いファンもいると聞きますが、とにかくパイナップルのうま味がぎゅっと閉じ込められたお薦めの一品です。

「ククイ・ソーセージ(Kukui Sausage)」

https://www.kukuisausageco.com/

こちらもKCC・ファーマーズ・マーケットで長蛇の列となっていた人気店。

ベストセラーの「キングコング・ホットドッグ」は、通常の1.5倍(まさにキングコング)サイズのソーセージを使っていて、自家製のカレーソースはマヨネーズやチーズとの相性抜群。

イタリアン、チキン、キムチやギョウザ(!?)などのバラエティに富んだソーセージ単体のオーダーも出来る他、新しいトッピングのホットドックスペシャルも登場していました!

フレンドリーなスタッフの方々におすすめの味を聞いてみるのも楽しいと思います。

「ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディー(The Pig & The Lady)」

https://thepigandthelady.com/

2019年には東京・恵比寿店もオープンしたハワイ生まれの大人気ベトナムフードのお店。人気のきっかけとなったファーマーズ・マーケットへの出店は今でも続いており、この日も沢山のお客様が並んでいました。

お店のスタッフからこれは外せない!とおすすめいただいたフォーとバインミー。

こちらの「フォー75」は、ベトナム移民のオーナーのご両親が1975年にアメリカに移住したことから名付けらたそう。やわらか~い牛肉とつるっとしたライスヌードル、優しいお味でうま味たっぷりのスープ、食べた瞬間にホッ&にっこり顔になります。

看板メニューの「フォー・フレンチ・ディップ」は、丁寧に煮込まれた牛バラ肉と新鮮なお野菜、そして絶妙なソースがパリッとしたフランスパンで挟まれたバインミー(サンドイッチ)。こちらをビーフスープに浸して食べると、本当に美味しい。何度食べても感動します。

現在、ファーマーズ・マーケットの中での飲食は禁止されていますが、駐車場を挟んだ芝生エリアで飲食出来るようになっていました。シートを広げてピクニック気分の方もいて、天気が良いと最高ですね。

「ルアウ・ボンブ(Luau Bombs)」

https://www.yelp.com/biz/luau-bombs-honolulu-2

さて、こちらは何だかわかりますか?

ハワイ料理で有名なメニューのラウラウです。タロイモの葉っぱに魚やお肉を包んでじっくりと蒸す料理。コンビーフが包まれたラウラウが一般的ですが、ショートリブやサツマイモ、バターフィッシュのメニューもあり、どれもオリジナルの味を工夫されているとの事。タロの葉っぱがとろける程に柔らかく、具材と一緒に食べるのがGood!

ワイキキのホテルでシェフとして働いていたオーナーさんが、このコロナを期に昨年スタートされたお店です。「観光客に人気のルアウ(伝統的なパフォーマンスや料理を楽しむショー)で味わっていたようなメニューを気軽に楽しんでもらえたら」とおっしゃっていました。

そして、一緒におすすめいただいたこちらの燻製肉(この日は豚肉)は、香ばしい香りと豚のうまみが堪らない、ビールとの相性間違い無しの一品。ホテルで海を見ながら乾杯!のお供に、、、最高でしょうね。

「リーリー・ドーナッツ(LiiLii donuts)」

https://www.liiliidonuts.com/

かわいいドーナッツのイラストが描かれたお店を発見。

実物のドーナッツもなんてかわいいでしょう!こちらはオーナーが長年夢見てオープンされたグルテンフリー&ビーガンのドーナッツ屋さん。今はKCCとカイルアのファーマーズ・マーケットでのみお目にかかれます。

注文を受けてから作られるので、とってもフレッシュ。油で揚げたアメリカンサイズのドーナッツは食べる前に気合がいりますが(笑)、こちらは可愛いサイズで軽いので、別腹感覚でパクっと食べられちゃいます。

どんなフレーバーがあるかはその日のお楽しみ。この日はチョコ、シナモン、リヒンムイ(梅ジャム風)、ヌッテラがありました。ウェブサイトやインスタの写真もとってもキュートなので是非チェックを!

最後に、知らないと見逃しそうな場所をご紹介。KCC・ファーマーズ・マーケットのダイヤモンドヘッド側の入口近くにあるインフォメーション・ブース。

KCC情報をお尋ねする場所だけでなく、ダイヤモンドヘッドのイラストがかわいいTシャツ、キャンバス地のシンプルなショッピングバッグやキャップが販売されていました!次回のお土産にいいのでは??

コロナ禍を経て、更にパワーアップしていたKCC・ファーマーズ・マーケット。長く愛されているお店だけでなく、新しいお店も沢山増えていてとっても賑やかでした。どのお店も、首を長~くしながら日本からのお客様をお待ちになっています。次のハワイ旅行のスケジュールに是非!

■KCC・ファーマーズ・マーケット

住所:Kapiolani Community College – Parking Lot B

4303 Diamond Head Rd.

TEL:(808) 848-2074(代表番号)

営業時間:土曜日 7時30分~11時

定休日:月曜~金曜、日曜

ウェブサイト(英語):KCC https://hfbf.org/farmers-markets/kcc/

(ウェブ内にある「今週のマーケットマップ」で出店状況を事前にチェックできます)

●支払い方法は、店舗によって異なりますのでお気を付けください。(現金のみ、クレジットカードのみなど)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

人気のKCC・ファーマーズ・マーケットに久しぶりに行ったら、パワーアップしていました!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

「食べる」の最新記事