大人気の「パタゴニア」で長く愛せるこだわりのアイテム探し。ハワイ限定「pataloha」シリーズも種類豊富!

2023.09.05買う

実用的でおしゃれなアウトドア用ウェアやアイテム、洗練されたカジュアルウェアなどを取り扱う人気ブランド「パタゴニア」。ハワイには、ホノルルとハレイワに2店舗を展開。2021年にワード通り沿いに移転オープンしたホノルル店から、ハワイ限定商品などを厳選し、環境にも配慮した企業のこだわりとともに、その魅力をご紹介します。

2021年春にパタゴニアが移転オープンした建物は、なんと1920年代に建てられたもの。当時は水処理薬品の製造で知られる「Dearborn Chemical Company」の倉庫として使われていた場所なのだそう。「カカアコ地区に現存する、第二次世界大戦前から残る唯一の石造建物」という由緒正しき建物で、2019年にはアメリカ合衆国国家歴史登録財、およびハワイ歴史登録財に登録されています。

ハワイの歴史を見守ってきた建物の中は、当時の面影を残しつつもパタゴニアらしくリニューアルされています。広々として天井も高い店内には、アウトドア派ならずとも見入ってしまうアパレルやグッズがずらり。空間を最大限に生かしたディスプレイは、テーマパークにいるようなワクワク感を味わえます。

店内には旧店舗の駐車場で使われていた廃材を再利用したインテリアや、スペースを贅沢に使った休憩スポットなどもあり、その広さに思わずびっくりしてしまうほど。

窓ガラスも、基本的に昔の建物に使われていたビンテージガラスを使用しているとのこと。どことなくノスタルジックな雰囲気が漂う店内のすべてがフォトジェニックです。

そんなハワイのパタゴニアへ来たらぜひ買いたいのが、ハワイ限定の「パタロハ(pataloha)」のアイテムたち。「パタゴニア(Patagonia)」と「アロハ(Aloha)」を組み合わせたパタロハは、ハワイの2店舗でしか買えない希少なアイテムなのです。

数ある「パタロハ」シリーズの中でも、特にラインナップが豊かなのはTシャツ。落ち着いたデザインから明るくポップなデザインまで、目移りしてしまうほどのコレクションです。

バックプリントがかわいい「レディースTシャツ($49)」は、ハワイらしいモチーフとともに、patalohaのロゴが。そして、ホノルル店の商品には「Honolulu」、ハレイワ店の商品には「Haleiwa」の文字が入っています。

50%オーガニックコットン、50%リサイクルポリエステルを使用した「レスポンシビリティーTシャツ(左:$49、右:$59)」は、着心地抜群で環境にもやさしい優れもの。

Tシャツに次ぐ人気アイテムは、機能性とデザイン性を兼ね備えたトートバッグ(ラージ:$35、スモール:$22)。ヤシの木をモチーフにした涼しげなプリントや、ハワイのサンセットを思わせるプリントなど、どれも素敵で全種類欲しくなりますね。

パタロハシリーズはそのほか、「キッズパタロハ トラッカーハット($29)」やポーチをはじめ、タンブラーなどの雑貨もあります。ここでしか入手できない限定アイテムは、自分へのご褒美はもちろん、ハワイのおみやげとしても最適です。

クオリティの高さやデザイン性はもちろんですが、パタゴニアというブランドは「環境に配慮し、働く人々にやさしい」会社である、という特徴があります。ホノルル店のエントランスのフロアには「We’re in business to save our home planet.」という文字が刻まれています。 これは、パタゴニアのミッションであり、日本語にすると「私たちは、故郷である地球を守るためにビジネスを営む」という意味です。

地球環境や働く人々を取り巻く状況などを常に考えるパタゴニアは、1996年よりすべての製品に使用するコットンを100%オーガニックに切り替えました。農薬や化学肥料を使ったコットンの栽培が、環境に悪影響を与えることを懸念してのことです。

また、働く人々の環境を配慮した取り組みを進めたり、地域のコミュニティーやNPO団体をサポートするなど、地球を守り、よりよくするための働きかけを続けています。店舗内には、環境保護活動をシェアするスペースも設けられていました。

パタゴニアが、単なる「おしゃれなアウトドアアイテムのブランド」ではなく、想いを持ってビジネスを続けるブランドだからこそ、多くの人々に長く愛され続けているのです。

質の良いアイテムを、長く大切に使ってほしい。そんな想いが詰まったアイテムを、パタゴニアのスタッフの方に紹介してもらいました。こちらは、しっかりした造りながら、小さく折り畳めるのが特徴の「ブラックホール・ダッフル(40L $159)」。リサイクルポリエステル素材を100%使用していて、とても丈夫なバッグです。こちらのサイズは、ほとんどの航空会社で機内持ち込み可能。リュックタイプとしても使えるので、旅行バッグとしても頼りになる商品です。

アウトドアシーンはもちろん、秋から冬の日常にも活躍してくれる「ベター・セーター・フリース(左:レディース、右:メンズ 各$159)」。リサイクルポリエステル100%使用で、軽くて丈夫、そして内側が起毛素材になっていて温かいのが特徴です。

バックプリントにロゴが大きく入った「ミッションTシャツ(左:メンズ、右:レディース 各$45)」。こちらも100%オーガニックコットン素材で肌触りが柔らかく心地よい1枚です。パタゴニアのミッションである「Save our home planet」の文字とともに、ロゴ周りに小さく世界各国の言葉で同じ意味のミッションが書かれています。

トーンをそろえたこんなコーディネートはいかが?川や海でも着用できる「バギーズショーツ($65)」は多機能で、あらゆるアウトドアシーンにマッチするので、1枚持っていると便利かも!

店頭で販売されている、パタゴニアの創業者であるイヴォン・シュイナード氏による著書「Let My People Go Surfing($22)」には、パタゴニアの歴史、そしてシュイナード氏の哲学が語られているので、ぜひ手に取ってみてください。

レディースとメンズはもちろん、かわいらしくて実用性にも優れたキッズ用のウェアも充実していました。家族みんなでショッピングを楽しめますね。

地球環境にも優しく、ここでしか見つからない特別なアイテムにも出会えるワードエリアの新スポット。新しくなった「パタゴニア・ホノルル店」で、長く大切に使えるアイテムを見つけてください。

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

大人気の「パタゴニア」で長く愛せるこだわりのアイテム探し。ハワイ限定「pataloha」シリーズも種…

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

この記事の関連情報

ハワイSDGS海洋環境ボランティアプログラム ワイマナロ・ビーチ・クリーンアップ

オアフ島
美しいワイマナロ・ビーチを守るSDGs体験!
海洋環境保全活動を行うハワイ州NPO法人「アロハオーシャンプラス」が主催するワイマナロ・ビーチ・クリーンアップでマラマ体…

約3時間

毎日

「買う」の最新記事