必見!オハナスピリットあふれるKoAlohaウクレレのバックヤードに潜入

2023.03.19買う

Aloha~!
パンデミック下でまだ以前のように海外旅行には行けない日々が続いていますが、ハワイでは一進一退ではありますが規制も緩和されてきています。今年こそ~っと準備を始めている方もいるのでは? 今回はそんなハワイ旅行の準備気分を少しでも⤴(上げ)るお手伝いを~っということでハワイならではの楽器ウクレレを作っているメーカーKoAlohaさんにお邪魔してまいりました。

アラモアナの“Made in Hawaii”と大きくかかれたウォールアートのビルの2Fに工場兼ショールームがあります。

KoAlohaでは英語で時間も決まってはいますが工場見学も無料で行っているのですが(詳細はHPで→http://koaloha.com/)、今回は工場見学では見られないバックヤードに潜入してまいりました!

まずは入口でベルを鳴らして、スタッフを待ち検温コロナ対策をしてから中に。

こちらが入口です~。

このベルを鳴らしてスタッフが来るまでお待ちください。 入ってすぐ左手に工場が見えます。通常工場ツアーはこの見える部分だけなのですが、今回はなんとツアーでは見られない場所に潜入しちゃいます。

工場内が見えますねえ。
今回は細かいウクレレの作業工程の紹介は省くのですが、2月にPBS HawaiiのHome is hereという番組でKoAlohaが紹介されたときに番組のインスタグラムにて宣伝の一環としてウクレレ作りの工程が公開されました。
英語ではありますが分かりやすいのでぜひこちら↓をチェックしてみてください~。

ということでいきなりですがバックヤードに潜入させて頂きました。階段を上がっていくとパスコードを入れないと開かない扉が。。。

開けて頂いて中に入ると、KoAlohaの思い出の写真の数々がそこかしこに…。 社員だけでなく社員の家族やKoAlohaアーティストの写真もあります。

このバックヤードにはオフィスと休憩スペース、そしてインスタグラムでのライブなどを撮影できるスタジオもあるのです。ここがスタジオですね~おおお~なんだか本格的な空間になってます。

ここで撮影されたライブや写真がKoAlohaのホームページでも見れます。そしてインスタグラムでも見れますのでぜひぜひフォローよろしくです~。
@koalohaukulele

次に潜入したのは休憩スペース。
なんとこちらにはちゃんとしたキッチンが!なんとKoAlohaでは週に何回かはここで食事を作って工場の皆さんで食べているそうです。日本では同じ釜の飯を食うなんていう言葉がありますが、こういう事で絆って深まるものなのかもしれませんよね。

今日は社長のアレンが昼食を作っていました。アレンのお母さんパトリシアさんが手伝っています。

コロナ対策の為距離を開けて座っていますがみんなで昼食。

さてさてバックヤードはこの辺で、工場の方に戻ります。 KoAlohaではお客様のご要望で特別注文も受けています。 なんと、その特別注文品(カスタム)を作るお部屋にも突撃してしまいました。工場見学では見られません~。

この2つの扉の奥がカスタムを作るお部屋です。スタッフ以外立ち入り禁止の札が。

こちらのお部屋はKoAlohaのレッドレーベルというセミカスタムを作るお部屋。セミカスタムとはある程度型が決まっているところからお客様に選んでもらって作るカスタムの事だそうです。

こちらのお部屋はKoAlohaのブラックレーベル、オールカスタムを作るお部屋。 KoAlohaのトップ職人の一人であるアレン・タガマさん通称グリズさんが丁度カスタムを作っていました。

続いて工場見学では見られないお部屋に。 組み立てられたウクレレを塗装するお部屋。スプレールームです。

部屋の前には塗装を終えたウクレレが乾かされていました。

ここがスプレールーム内。このようにウクレレを木枠に掛けて塗装するんですね~。

さて、最後ショールームに。
こちらではここでしか手に入らないファクトリーセカンドと言われる、ちょっと傷がついていたりして卸すことができなかったウクレレをや安価で手に入れることができます。(在庫が無い場合もありますのでご注意ください。) ショールームはもちろんどなたでも入って頂けますよ。

1995年にアルビン・オカミさんが創業してから早27年。アルビンさんはまだまだ現役ですが、次世代である兄弟アレン・オカミさん(長男)とポール・オカミさん(次男)中心となりパンデミックでも負けない企業に育っています。

まだまだ現役でお仕事をされている創業者アルビン・オカミさん。

クッキング中にお邪魔してしまいましたが、手前が弟のポール・オカミさん。奥が兄のアレン・オカミさん。 なんと頼もしいことに、アレンさんの息子で長男のロン・オカミさん(23歳)次男のイーゲン・オカミくん(19歳)、ポールさんの息子ノア・オカミくん(19歳)も加わって、ウクレレメーカーとして今後どのように飛躍していくのかKoAlohaの未来が楽しみです!

左からロンさん、中央イーゲン君、右ノア君

どうでしょう~少しはハワイ気分盛り上がってきましたか? お家時間も増えていてなにか始めたい方、幾つかのコードを覚えるだけで1曲弾けてしまえるけど奥がまた深い~ウクレレ始めてみませんか?

そしてぜひハワイ旅行再開の暁にはKoAlohaに立ち寄ってみてくださいね~。

コアロハ・ウクレレ/KOALOHA UKULELE
【所在地】1234 Kona Street, 2FL Honolulu, HI 96814
【電話番号】(808) 847-4911
【営業時間】月~金 9:00AM~4:30PM *ランチ時間11:30AM – 12:30PMはクローズ
【定休日】土、日、祝日 ※店舗の営業状況については変動があります。

詳しくは各店舗の公式ホームページ又はインスタグラムでご確認ください。
ホームページ https://www.koaloha.com/
インスタグラム https://www.instagram.com/koalohaukulele/

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

必見!オハナスピリットあふれるKoAlohaウクレレのバックヤードに潜入

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

この記事の関連情報

「買う」の最新記事