マラマな本格グルメハワイアンソルト「Sea Salt Hawaii」

2022.11.16買う

環境に少しでも貢献したい!ハワイを大事にしたい!そんなマラマの心(ハワイ語で思いやり)を実践するのにぴったりなメイド・イン・ハワイの本格グルメソルト「Sea Salt Hawaii」をご紹介します!

この記事をお読みの方の中には、過去にハワイ土産にと「ハワイアンシーソルト」を購入された方も多くいらっしゃると思いますが、袋に「Packaged by Hawaii」の表示があるのに気づいていましたか?

「Packaged by Hawaii」とは、つまり「ハワイでパッケージされた」という意味で、残念ながら中身のお塩はハワイ産ではないもの。なかなかそれが知られずに利用されている事が多いのです。 本日ご紹介する「Sea Salt Hawaii」は100%メイド・イン・ハワイ! まずは塩の元となる海水がポイントでハワイ島のコナの海洋深層水を使っています。

ひとくちに「ハワイの海洋深層水」と聞いてもピンと来ないかと思いますが、なんとグリーンランド沖から5万キロもの距離を900年かけてゆっくりと移動しながらハワイ島まで辿り着いた最高純度の海洋深層水。コナ沖の670メートルもの深い海の底に流れ込んだ、マイクロプラスチックなど目に見えない不純物が混じっていない、汚れのない澄み切った海水なんです。

ハワイ島のコナに元々ハワイアンが何世代にもわたり、塩を作っていたと代々伝わる土地に最新のテクノロジーを取り入れた現代的な塩のファームが作られ、ハワイ諸島で一番「晴れ」の多いとされるコナの地に降り注ぐ太陽の恵みで蒸発させています。

汲み上げたばかりの海洋深層水の温度は、なんと摂氏約5度の冷水。徹底的に不純物を取り除くために、1ミクロン(0.001mm)のフィルターを使って濾していき、3週間から6週間のプロセスを経た後、ファームを20年にわたり切り盛りしているソルト・マスターの目で、完全な結晶化を確認して収穫。テクノロジーに加えて人間の目のチェックを入れる、この「ハーベスティング」のタイミングがクオリティの高い塩を作る上で重要なポイントとなっています。

収穫されたお塩は、塩辛くなく、甘味を含む海を感じるフレーバー。結晶の一粒が結構大きく、角があり白く光る様子はまるでジュエリーのようです。

深海から採取したコナ・シーソルトは、マグネシウム、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄、リンを豊富に含み、通常の塩より33%も塩分が少ない健康に良いお塩。食事に気を遣っている方だけでなく、健康維持で、さらに体のバランスを整えていきたい方にもぴったりです。

ハワイではブレッシングセレモニーなどの祈祷の時に塩を用います。お塩には「Purification」浄化力があるとされ、食品の保存料としても長年ハワイアンの間では唯一の調味料として大事にされていました。。ハワイ語で塩を「パアアカイ」と言い、海水が凝固した状態を意味します。英語では「Solidify」=固い関係を作る、ブレなく固く立つのようにも言い換えられます。

「塩を誰かに贈る」ことは「その人との関係を保存し強固にする」ことや、「旅立つ人を祝福する」ことなどを意味します。

こんな深いハワイアンの知恵をグルメソルトを通じて広めているのが「Sea Salt Hawaii」のオーナーサンドラ。彼女はアメリカ本土からハワイに移住し、ハワイが持つリッチな文化に魅せられたハワイラバーのひとり。コナの塩ファームの伝統と文化をサポートしながら、ハワイの伝統と文化の継承と保全のために、ソルト開発をしています。

彼女の洗練されたセンスで産み出された素敵なグルメソルトの中では、定番中の定番!ブルーのラベルが美しい「ピュア・コナ・シーソルト」(3.5オンス/996グラム)
グラスボトルはキッチンにさりげなく置いていても決まる、もらって嬉しい洗練されたセンスの良いギフト。賞味期限もラベルされていますので安心です。

12種類のフレーバーソルト (2オンス/54グラム)
12種類のフレーバーソルトはお料理に応じていくらでも使い方のアイディアが湧いてきそう!お肉やお魚に振ったり揉みこんだりして旨みを引き出します。

12種類のフレーバーソルトのうち、気になったファーム・フレッシュ・ハーブ。ボトルを開けるとこんな感じ。ローズマリー、タイム、セージ、パセリなどのハーブの粉末がお塩をうまくコーティングしていて、このままパスタに使えそう!ハーブはそこまで主張しすぎていないので、隠し味的に使えます。

ハワイアンシーソルト・サンプラーギフトボックス
2オンスのグラスボトルが3本入ったギフトボックスは贈っても、もらっても嬉しい品。白いお塩が「コナ」、赤くて目に留まる「アラエア・リッチ・レッド」黒いお塩が「ウアヒ・ブラック・モロカイ・ハワイアンシーソルト・ブレンド」です。

3缶入りハワイアンシーソルトギフトボックス
サンプラーギフトボックスと同じお塩のラインナップですが、「コナ」3.5オンス(99グラム)、「アラエア・リッチ・レッド」「ウアヒ・ブラック・モロカイ・ハワイアンシーソルト・ブレンド」はそれぞれ4.5オンス(127グラム)となっています。

サンプラーギフト、3缶入りギフトボックス共にパッケージの裏側には、ハワイアンの塩の言い伝えが添えられています。

ジップロック付きバッグタイプ(6オンス)
家での普段使いにぴったりなバックタイプ。開け閉めもラクラクです。

新しく人気となっているのが「ディープ・オーシャン・マグネシウム・ドロップ」(59ml)。

お水1オンスあたり1ドロップを垂らしていただきます。コップ1杯あたり250mlにつき8ドロップくらいが目安です。塩味がするかと思ったら、そうではなく、お水の味を少しも変えることがないので、お水、スムージーなどに入れて気軽にマグネシウムを摂り入れることができますよ。

マグネシウムは海水中に自然に存在し、塩を作る際にできる副産物。塩の結晶を手ですくい、残った水分が深海マグネシウムです。マグネシウムには驚くべき体の調整効果があります。 体内酵素の正常な働きとエネルギー生成を助けたり、血液循環を正常に保つ作用があります。また骨や歯の形成・柔軟性・弾力性を高めて骨折しにくくさせるほか、神経の興奮を抑えたり、カルシウムの作用をコントロールして筋肉の収縮・弛緩を調整したりする役割を果たします。

「カーム・ミネラル・バス」と「ジェット・ラグ・ミネラル・バス」各4オンスも、これから店頭に並んで人気になる事間違いなし!メンソールと一言で片づけられないスパイシーさを併せ持つリッチな爽やかな香りはまさに、スパ・レベルの高クオリティー!

お湯をはったバスタブにボトルに入ったマグネシウムを注ぎ、10~15分浸かれば、ストレス、筋肉の緊張の緩和、リラクゼーションや安眠、お肌の保湿に効果的。特に「ジェット・ラグ・ミネラル」は長旅の後のリラックス用にと開発された優れもの。長距離移動による睡眠と覚醒のパターン、いわゆる「時差ぼけ」や疲労からの回復を助けます。

素敵なハワイのグルメソルトやマグネシウムのプロダクトはお土産にぴったりなだけでなく、購入するとハワイの環境保護に貢献できます!なんと、売り上げの1%が、ハナウモクアケア海洋ゴミ事業計画を支援するNPO団体に寄付され、野生動物や絶滅危惧種の保護に充てられています。
海洋保護区の一つであるパパハナウモクアケアは、カウアイ島よりも更に西に広がる小さな島々のまとまりを指し、1987年のハワイ火山国立公園(ハワイ島)に次いで、2010年にハワイで2番目の世界遺産として登録されています。その自然をあなたの手で守ることができるのです。

Sea Salt Hawaiiのお買い求めはABCストアフードランドファームズホールフーズアイランドヴィンテージコーヒーで。 (下記はABCストアでのディスプレイの様子)

Sea Salt Hawaiiの公式ウェブサイト:英語ですが、日本へのオンラインショッピングが可能です
https://www.seasaltsofhawaii.com/
Sea Salt Hawaiiの公式インスタグラム
https://www.instagram.com/sea.salts.of.hawaii/
マイギフトハワイのウェブサイト:日本語でSea Salt Hawaiiのセレクトされた商品をオンラインショッピングできます
https://shop.mygifthawaii.com/search?q=SEA+SALTS+OF+HAWAII

美しいハワイを残すために出来ることを少しづつ!Mālamaの心で!

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

マラマな本格グルメハワイアンソルト「Sea Salt Hawaii」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

「買う」の最新記事