【ハワイ島】★感動必至!星降るスポット7選★★★

2023.03.26遊ぶ

うっとりするほどの満天の星空を見たことはありますか? ハワイ島で星空を見上げていると、無数の星たちが今にも頭上に降って来そうな感覚にとらわれます。今回はいつものハワイ旅では体験できない「魅力たっぷりのハワイ島星空スポット7選」をご紹介します!

なぜハワイ島で美しい星空が見られるの?

ハワイ島は島全体で街灯の数を制限していることや、晴天が多いなどの好条件から世界有数の天体観測地としても有名です。北半球の星全部と南半球の星の85%の星空を観測することができ、北極星と南十字星など、地球上で最も多くの星を観測できることで知られています!

➊マウナケア(宇宙に一番近い場所)&オニヅカ・ビジター・センター

ハワイには「宇宙に一番近い」と言われる場所があります。それはハワイ島にある標高4205mの 「マウナケア」です。富士山よりも高く世界屈指の天体観測地でもあります。

マウナケアは古代から天と地を繋ぐ聖地と言われ、冬季には雪が積もることからハワイ語で「白い山」と呼ばれています。一面に広がる雲海から顔を出すエネルギーたっぷりのご来光や空を真っ赤に染める夕日を観賞するために多くの人が訪れる観光地としても知られています。

マウナケアの中腹、標高2800mにある「オニズカ・ビジター・センター」付近は空気が薄く澄んでいる為、星の光りを受け取りやすいというメリットも あり、肉眼で「天の川」やたくさんの星がはっきりと見え、星空に手が届きそうな体験が出来ます。

視界一杯に広がる星空を眺め、果てしない宇宙に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。夜はかなり寒くなるので、しっかりと防寒対策をしていきましょう!

◎マウナケアでの感動体験は以下のツアーがオススメ!

マウナケア山頂サンライズ&星空ツアー by ネイチャー・スクール

ハワイ島
マウナケア山頂からの日の出に感激!
ハワイ諸島の最高峰、ハワイアンの聖地であるマウナケアは雪の神ポリアフが宿る場所。まずは中腹のオニヅカ・ビジター・センター…

約9時間

金~月曜日

❷キラウエア火山

世界で最もアクティブな活火山「世界遺産キラウエア火山」は、誰もが一度は訪れてみたいと思うハワイ島一番の観光名所です。火口だけでなく溶岩台地、スチームベント、溶岩洞窟など、様々な自然の宝庫。火の女神ペレが棲むと言われるハレマウマウ火口。森は特にハワイの固有植物を守るための努力がなされています。植物を見て鳥の声を聞くひととき静の火山体験もGOOD!

一面に広がる真っ黒な溶岩大地に足を踏み出すと、暗闇に吸い込まれるような錯覚を覚えます。
星明りに浮かび上がる山や木々も幻想的で、時間を忘れて見入ってしまいます。

キラウエア火山の活動が活発な時は溶岩の光で空が赤く染まる「火映」を見られることも。赤や黄色、オレンジなど色鮮やかに染まった火山と、降り注ぐ満天の星。溜息が漏れるほどの美しさです。ハワイ島の壮大な自然に感動‼

◎キラウエアでの感動体験は以下のツアーがオススメ!

アメリカ最南端とキラウェア火山・星空キラキラツアー

ハワイ島
ハワイ島の南側の絶景ポイントや観光ポイントを巡り、世界遺産のハワイ火山国立公園、そしてマ…
まずはコーヒーファームで厳選されたコナコーヒーのまろやかな香りをお楽しみください。ハワイの絶景ポイント「アメリカ最南端」…

約10~13時間

月・水・金・日曜日  

北回りで行くキラウェア火山・星空キラキラツアー 

ハワイ島
ハワイ島の大自然の魅力を 1 日で体験できるベストコースの島内観光ツアー!
火山・星・海、ハワイ島の大自然の魅力を 1 日で体験できるベストコースの島内観光ツアー! リチャードソン黒砂海岸(土・日…

約10~13時間

毎日

➌サドルロード(標高2000mあたり)

ハワイ島を東西に横断するサドルロードでもマウナケア同様に綺麗な星空を見ることができます。星空撮影にも最適な環境で、ハワイ島の中でもおすすめの星空スポットです。 星空観測がしやすい場所は、マウナケア州立公園あたりです(トイレも完備されています)。「天の川」がクッキリ!降り注ぐ幾千幾万の星。まさに星のシャワーです。

マウナケア山頂へ行くツアー以外は、この公園近くで星空観測を行うものもあります。レーザーペンと天体望遠鏡を使って、ガイドが星座の説明をいたします。体への負担も少なく、ここなら小さなお子様やシニアの方も安心して参加出来ます。

◎お友達やご家族揃っての貸切チャータープランもございます。ハワイ島到着後、現地係員までお問い合わせください。

➍海辺のビーチ・リゾート(マウナ・ラニ&ワイコロア地区)

ハワイ島コナ空港から約30分北上した場所にある世界3大パワースポットのひとつ「マウナ・ラニ」。ハワイ語で「天国の丘」という意味、リゾート内の遊歩道を散策しながら出会える古代ハワイアンの史跡です。

ホテルから見た満天の星★夜になれば天の川がクッキリ。ラナイやお庭から誰にも邪魔されず星空観察ができます。

色とりどりのトロピカルフラワーに彩られる華やかな昼間とは打って変わって、静寂で神秘的な世界が広がります。

ハワイ島最大のリゾートで日本人観光客に人気がある「ワイコロア・ ビーチ ・リゾート」は一年中ほぼ毎日晴天という恵まれた気候で知られています。

ゴルフ場や大きなショッピングセンター、そしてアナエホオマル・ビーチやペトログリフが見られる自然保護地域でもあります。星空観測をする際に重要なのは、もちろん天気 、晴天率が高いこと!

ホテルリゾート内でもお庭に出れば星が、よく見えます。

正式名称は呼びづらいので「Anaehoomalu」の頭文字を取って「A-Bay(エイベイ)ビーチ」と呼ばれています。月明りと星空そしてヤシの木立が絵のように美しい景色。

➎コナコースト

カメハメハ大王が晩年を過ごしたカイルア・コナは、ハワイ島ではヒロに続いて2番目に大きい観光客で賑わう町。街灯や車のライトを避ければ、満天の星が望めます。

カイルア・コナの水平線に沈む夕日は「コナ・サンセット」と呼ばれるほどの美しさ。波の音を聴きながらのんびりと寛げる芝生の庭で幻想的なトワイライトを楽しめます。

満天に煌めく星々の輝きに身を委ね、悠久の時の流れを感じる…。 自分の星座を見つけたり、流れ星に願いを込めたりと…素敵な夜を過ごしてくださいね。

❻カパアウ(カメハメハ大王像)

ハワイ島北部カメハメハ大王の生誕地の近く、ハヴィの町からポロル渓谷展望台への途中にあるにある小さな町「カパアウ」にあるカメハメハ大王像。何とカパアウにある大王像は初代オリジナルの大王像です。鮮やかな黄色のガウンをまとい左手に平和の象徴である槍を持ち、右手はハワイの繁栄を表し掲げられています。

カメハメハ大王が生まれたとき、夜空には巨大な彗星が現れたそうです。大王像をバックに厳かに浮かび上がる満天の星、星たちはその輝きを一層強く放っているように見えました。

❼プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園

古代ハワイにおける癒しの場所で、園内にはティキ像や藁拭きの小屋が復元され、 ヘイアウ(古代の神殿)跡が残されています。ここは「ため息が出るほど美しい」とされる海辺の歴史公園であり、ハワイアンの聖地です。

照明がすべて消された空間で見る星空は、まちがいなく絶景。頭上から降り注ぐ星々、神話の世界に迷い込んだような気分になります。

椰子から覗くオリオン座が見えますか?

見えましたね!

ハワイの場合は4~6月頃南十字星が見られるシーズン、夏から秋にかけては、天の川が見やすいシーズンになっています。

いかがでしたでしょうか?ビーチリゾートだけではないハワイの魅力。ハワイ島の大自然に触れ「一生忘れることのできない星空」に出会いに。いつか是非、現地を訪れ味わってみてくださいね。星空ポートレートはハワイ島の良いお土産になるはず!

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

【ハワイ島】★感動必至!星降るスポット7選★★★

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

「遊ぶ」の最新記事