初心者も安心、心も体もリフレッシュ!マカプウ岬絶景ハイキング

2023.04.16遊ぶ

ルックJTBMySTYLEで好評の「選べるオリオリチョイス」に4月から「マカプウ岬絶景ハイキング往復シャトル」(月・水・金曜日運行、除外日あり)が追加されたので早速行ってきました!

選べるオリオリチョイスは、おすすめの人気レストランやHiBusが走っていない郊外に行けるシャトルバスから一人につき、おひとつ選んで参加いただけます。マカプウ岬へはTHE BUSで行くのも難しいので、レンタカーを借りずに行けるのはうれしいですね。

マカプウ岬トレイルは往復3.2キロメートル(2マイル)、約1時間半ほどで楽しめるハイキングコースです。舗装された道を歩くので、軽装で行っても大丈夫です。片道約1.6キロメートル(1マイル)と距離は短いのですが、往路はのぼり坂になり、高低差が約120メートルあります。

参加する前に用意するものは、飲み物(現地に売店はありません)や日焼け止め、帽子など。日陰がまったく無いので、紫外線対策は必須です!

集合場所はHiBusアラモアナルート13番停留所のシェラトン・ワイキキホテルのアロハランディング。

こちらのサインが目印です。

展望台までのトレイルの道中にはお手洗いはありませんので、済ませてから行きましょう。もし集合場所付近で利用したい場合は、アロハランディングからホテルロビーへ行く階段を上がった右手にお手洗いがあります。ホテル宿泊者用のお手洗いのためロックされていますが、JTBのお客様はシェラトンワイキキ内のオリオリプラザで鍵を借りて利用できます。

集合場所のサインの下で待っていると、本日のドライバーのジュンさんが迎えに来てくれました。車がアロハランディングに入れない時があるそうで、その時はすぐ横のドンホーレーンという場所に車を停め誘導してくれます。

車内は飲食禁止なので、お気をつけくださいね。

9:00にアロハランディングを出発し、車内からの景色を楽しみながら、この日は渋滞もなく約30分でマカプウトレイルの入口に到着しました!(所要時間はその日の交通事情により異なります。)

降車時にドライバーさんが帰りの集合時間を教えてくれますので、このトレイル入口のサインと車の横と後ろに書いてある番号を覚えておきましょう。今日の車は22番です。

トレイル入口のサインの右側が入口になります。州の条例によりツアーの送迎車などは一般駐車場まで入れなくなりました。車が沢山出入りしますので、注意して道の端を歩くようにしましょう。

この日は月曜日だったのですが、既に道の両サイドは車がぎっしり止まっています。パーキングの場所を探すのも大変ですね。

車を降りてから約5分パーキングエリアを歩いて、ここからトレイルスタートです。

スタートポイントを過ぎてすぐのところに分岐点があります。ここを右側に行くと「ペレの椅子」と呼ばれるパワースポットへ行けます。今回はアスファルトの道で歩きやすいマカプウ灯台のほうへ向かいますのでそのまま直進します。

マカプウは初心者向けのトレイルで、パーキングから展望台のある頂上までは片道徒歩で約30〜40分の距離。舗装されているのでペットやお子様連れでも登りやすいです。

2018年に駐車場とトレイルの改修工事を行ったのできれいになって、とても歩きやすくなりました。

トレイルスタートポイントから約5分で、だいぶ見下ろせるぐらい上がってきました。まだゴールではないですが、ここでも十分ナイスビューです。

トレイルのスタートポイントから約10分で1つ目の展望台に到着!

ダイヤモンドヘッドも見えます!ワイキキ側から見る場合景色とは違うダイヤモンドヘッドの裏側が見えます。

さらに5分ほど歩くと2つ目の展望台に到着。

2つ目の展望台を過ぎた辺りから向かって左側を見ると、スタート地点のパーキングが見えます。その向こうには、ラニカイのツインアイランドも見えます!だいぶ上ってきましたね。

さらに2~3分歩くと次の展望台が見えてきました。

3つ目の展望台に到着!どこまでも続く水平線がうっすら弓なりに見えて、地球は丸いと改めて実感できます。

頂上までもう少し!どんどん進みましょう!

4つ目の展望台です。ここからマカプウ灯台を見下ろせます。

この階段を昇ればゴールの絶景ポイント!頂上です。

頂上のビューポイントは3か所あります。まず、階段を昇って直進すると下側のビューポイントがあり、左下にシーライフパーク、遠くはカネオヘまで見渡せます。まさに絶景です!

さらに階段上がって、中央のビューポイントへ行きましょう。

ここから左手を見ると、先程いた下のビューポイントと遠くにシーライフパークも見えます。

ついに一番高いビューポイントに到着!ここはやはりたくさんの人がいますね。

車を降りてから約40分でマカプウ灯台を見下ろせるビューポイントに到着です!絶景パノラマビューを見たら日頃の疲れも吹き飛びます。頑張って歩いてきた甲斐がありました。

パノラマビューを堪能して、水分補給と休憩をしてから来た道を折り返します。

帰りは下りなので楽々です。歩きながら下り斜面を見て、かなり昇ったなーと感じました。角度によっては、道がまっすぐ海まで続いているように見えますね。

トレイルのスタート地点まで戻ってきました。下りは約30分で着きました!

パーキングエリアから送迎車を降りた地点に到着。サインの前で待っていると、ちょうどガイドのジュンさんが迎えに来てくれました。

12:00頃、帰りも渋滞なく約30分でワイキキに帰ってきました。半日で素晴らしい景色を堪能でき、心も体もリフレッシュできました!

ルックJTBMySTYLEの「選べるオリオリチョイス」で是非ご参加くださいね。

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。