ハワイといえば、ダイヤモンドヘッド!早朝ハイキングで朝からハワイを満喫♪

2023.04.22遊ぶ

ハワイのパンフレットや紹介に必ず登場するダイヤモンドヘッド。眺めるだけじゃ、もったいない〜!

登った人にしか味わえない頂上からの絶景をご存知ですか?今日はダイヤモンドヘッドのお勧めの攻略法ご紹介します!

ハイキングするなら、早朝ツアーがお勧め♪
【ポイント】
⭐️早朝(ダイヤモンドヘッド開園時間)に安全に行ける!
ダイヤモンドヘッドの開園時間は6:00。登山口まで行けるHiBus(JTB運行)やダイヤモンドヘッド麓まで行けるThe Bus(市バス)などもありますが、この時間には運行していません。
※早朝でも運行しているバスもありますが、停留所が少し離れた所にあるため、登山口まで20-30分程度かかります。日の出前で真っ暗なので、送迎のあるツアーがお勧めですね。

⭐️ダイヤモンドヘッド登山チケット付き!
コロナ禍、、2022年5月から混雑を緩和するために、オンラインによる事前予約制度が導入されました。ダイヤモンドヘッドに行くためには、事前登録(全て英語で入力、クレジットカードで支払い)、当日QRコードの提示が必要となりましたが、早朝ツアーならこの面倒な手続き不要で楽々!

⭐️日の出が見えるかも!?
ハワイの年間の日の出時間は時期により6時~7時前後。ちょうど登山開始時や登山中、頂上などで日の出時間を迎えます。時期や天気が良ければ、こんなきれいな日の出を見る事も出来ますよ!

登山口や登山中見える方向から日が昇るので、海面からの日の出の瞬間は見えなくても朝焼けの中ハイキングが楽しめます。

色々なツアーがあるので、自分に合ったツアーを見つけられる様、ポイントを紹介しますね!

①ダイヤモンドヘッド早朝ハイキングのみ
ダイヤモンドヘッド開園目がけて早朝出発!朝8時頃にはホテルへお戻りなので、貴重なハワイの1日を有効に使えます。

ダイヤモンドヘッド早朝ハイキング

オアフ島
ワイキキといえばダイヤモンドヘッド!!
ワイキキといえばダイヤモンドヘッド!!そのダイヤモンドヘッドから爽やかな一日をスタートしてみませんか?ワイキキ地区ホテル…

約3時間

毎日

②早朝ハイキング+マラサダ
ハイキングの後はご褒美のスイーツ。大人気の「レナーズ」のマラサダ付き!

ダイヤモンドヘッド・ハイキング&マラサダ

オアフ島
ハイキングの後にうれしいマラサダ付き
ワイキキといえばダイヤモンドヘッド!!そのダイヤモンドヘッドから爽やかな一日をスタートしてみませんか?早朝ハイキングの後…

約3時間

毎日

③早朝ハイキング+朝食
「カフェ・カイラ」、「ブーツ&キモズ」などの有名店、朝食予約の取れない「ハレクラニ」のレストラン、新しく出来た話題の「ぺスカ」など厳選&お勧め!のレストランでの朝食付きプランが色々♪
更にその後カイルアへ行くツアーなどもあり!

早朝ハイキング+朝食のツアーの一覧は

\ こちらから /

それでは、実際にツアーへ行ってみましょう〜
5時頃ホテルを出発して、登山口前のゲートに到着!まだ日の出前なので真っ暗です。
既に1台待機済み。ガイドさんによると、この方達、地元の方で毎日の様に登っているそうです。
何と87歳!いつも7時前には降りてくるそうです。すごい!

ゲート前のカハラ・ルックアウト辺りで本日のツアーの説明があります。

まだ暗いので夜景や、天気が良ければ星空なども見えますよ!

看板を見ながら、遠くに見えるココヘッドやカハラモールなどここから見える景色について教えてくれたり、ダイヤモンドヘッドについて、高さや頂上までの時間などの基本情報の他、トイレの場所や、途中長い階段のあるハードコースと迂回路に分かれる事などコースの説明があります。

そして、軽く準備体操。これ大事ですね!
そうこうしているうちに開園時間が近づいてきたので車に戻り、ついに開門!
この時点でゲート前には数台の車や、徒歩でここまで登って来た皆さんなど、たくさんの方が開門待ちしていました。徒歩組の中にも毎日の様に登っているという女性もいるそうです。

いよいよハイキング出発です!

本日の日の出時間は6:13なので、中腹で日の出を迎えました。今日は残念ながら曇り~

引き続き、どんどん進んでいきます!

遠くに最初の難関の階段が見えてきました。

日頃、運動不足なので、階段辛いです。。

何とか登り切って、ふぅ~とため息つくと、、次はトンネルに差し掛かります。トンネル内は暗めですが、手すりやライトがあるので安心です。

トンネルを抜けると、ガイドさんが言っていたハードコースと迂回の岐路となります。

こんな階段、無理ぃ~、という事で迷わず、左側の迂回路を選択。笑

所々にこういった休憩ポイントもあるので、久々の運動の方は休憩したり、水分補給、記念撮影などしながらゆっくり自分のペースで登れますよ。

迂回路と言えども最後にはまた階段が。。頂上まで間もなくです!

ついに頂上に到着~
頂上からは東海岸方面からワイキキ方面まで360度の絶景が楽しめます。何度来ても良いですね!

この素晴らしい景色を見たら疲れも吹っ飛びますよ。

晴れている日のパノラマ写真!

登山口まで降りてきました。

トイレや休憩スペースがあるので、車のお迎え時間まで暫し休憩。

ギフトショップもあります。丁度帰ってくる頃、7時OPENです。

ここでゴミ箱を良く見ると、、このツアーの催行会社(ブルーウェーブ)のロゴを発見!

なんと、ブルーウェーブがゴミ箱などの寄付をしたそうです。

以前のごみ箱は軽く、風で倒れたりごみが周りに散乱しているのを見て、環境保全の取組として、皆さんが快適にハイキングを楽しめるよう寄付を決めたそうです。

今ハワイでは、美しい自然や文化に「マラマ=思いやりの心」をもって接するという、レスポンシビリティー・ツーリズムを推奨していますが、まさにそんな取り組みです。

なので、こんな所にもロゴが。(最初のゲート前の案内板です)

①ダイヤモンドヘッド・ハイキングのみの方はこのままホテルへ帰ります。

②マラサダ付きの方はここでレナーズのマラサダゲット!
ハイキング後、おなかがペコペコです。そんなタイミングでのマラサダは嬉しいサービス。ペロリと食べられちゃいますね。

③しっかりと朝食を食べたい!という方には朝食付きがお勧め!
朝食付きプランのお勧めTOP3ご紹介します〜

⚫︎カフェカイラ

お店のシグネチャーともいえる「パンケーキ」!フルーツがたっぷり乗っていておいしそう~♪♪フルーツとオリジナルのパンケーキはシンプルで甘いもの苦手な方にも大丈夫。

甘いものが好きな方はシロップとホイップクリームをたっぷりかけてお召し上がりください~

【'OLI'OLIハワイ限定!】カフェ・カイラ朝食とカイルア・タウン散策

オアフ島
人気のパンケーキ朝食とショッピングを一度に満喫!
人気のパンケーキ朝食とカイルア散策を一度に満喫できるツアー。「ハワイで一番おいしい朝食を出すお店」としてハレアイナ賞ベス…

約8時間

毎日

【'OLI'OLIハワイ限定!】ダイヤモンドヘッド・ハイキングとカフェ・カイラ朝食

オアフ島
並ばずに大人気のパンケーキが味わえる!
朝の爽やかな空気の中でダイヤモンドヘッド・ハイキング。朝日を浴びてパワーをチャージし、山頂からワイキキの絶景を満喫した後…

約3時間30分

毎日

【'OLI'OLIハワイ限定!】ダイヤモンドヘッド・ハイキングとカフェ・カイラ朝食とカイルアタウン散策

オアフ島
並ばずに大人気のパンケーキが味わえる!
朝の爽やかな空気の中でダイヤモンドヘッド・ハイキング。朝日を浴びてパワーをチャージし、山頂からワイキキの絶景を満喫した後…

約10時間

毎日

⚫︎ハレクラニ「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」

朝食は宿泊客でもなかなか予約が取れない所ですが、こちらのツアーでは特別にお席を確保しております!今登ってきたダイヤモンドヘッドとワイキキビーチを眺めながらのお食事は最高ですね♪

朝食プランの中では珍しくビュッフェなので、好きなものをチョイス出来ます。

【'OLI'OLIハワイ限定!】ダイヤモンドヘッド・ハイキングとハレクラニ朝食

オアフ島
名門ハレクラニホテルで朝食を♪
爽やかな早朝のダイヤモンドヘッド・ハイキングを満喫した後は、天国にふさわしい館と称される「ハレクラニ」のハウス・ウィズア…

約4時間

月~土曜日

⚫︎ペスカ・ワイキキ

2021年にイリカイホテルの最上階にオープンした絶景のレストラン。「ウルフギャング・ステーキハウス」のオーナー監修のシーフードレストランという事ですぐに人気店に。今登ったばかりのダイヤモンドヘッドを今度は上から眺められるなんてなかなかない体験!

こちらのサーモンエッグベネディクトは絶品!

ダイヤモンドヘッド・ハイキングとペスカ・ワイキキ サーモンベネディクト朝食

オアフ島
ホテル30階からの眺望ととろけるサーモンベネディクトを!
爽やかな早朝のダイヤモンドヘッド・ハイキングを満喫した後は、イリカイホテル最上階にある眺望がすばらしいレストランPESC…

約4時間30分

毎日

ダイヤモンドヘッド・ハイキング

オプショナルツアーの一覧は

\ こちらから /

自分にぴったりのツアーを見つけて下さいね♪

当サイトでご紹介した内容は
予告なく変更となる場合があります。

この記事をシェアする

ハワイといえば、ダイヤモンドヘッド!早朝ハイキングで朝からハワイを満喫♪

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

「遊ぶ」の最新記事