Aloha!
海洋環境保全活動を行うNPO法人「Aloha Ocean+」主催のワイマナロ・ビーチ・クリーンアップに参加してきました!
Aloha Ocean +は、ハワイ諸島で水中と陸上が一体となった海洋環境保全活動を行っている団体です。
主に日本方面から流れ着く海洋浮遊ゴミと観光地の水中とビーチを対象に、美しいハワイを未来の子供たちに残すことを目指しています。
いきなり驚きの画像ですが・・・
これはハワイに流れ着いたビール瓶ケース。丈夫なので、原形をとどめたままハワイまで流れてくるそうです。本当にびっくり!
クリーンアップは、全米No.1ビーチにも選ばれたことのあるワイマナロビーチで行います。このワイマナロビーチにはマイクロプラスティックが多く流れ着き、海の動物たちの誤飲により、生態系に悪い影響を及ぼしています。
Aloha Ocean +では、軍手、トング、マイクロプラスティックと砂を分けるザル、大き目のごみを入れる袋など、クリーンアップに使用する用具一式を貸出しています。
特に持ち物もなく参加できるので、終わった後は、そのままお出かけができるのも良いですね。ハワイ滞在中に、SDGsを無理なく体験できます。
クリーンアップの前に、現在のハワイの海や生態系の状況説明や、これから行うクリーンアップが実際にどのような手助けになるのか等のお話を聞きます。
さあ、実際にビーチを歩いてみます。
あるある、水色やオレンジの砂浜にあるはずのないものが!これがマイクロプラスティックです。
マイクロプラスティックはまず、岩で溶けて海に流れ出ます。
こちらはお魚が食べたプラスティック。端っこを魚が食べたのが分かります。
これはAloha Ocean+の方が実際にハワイの海で撮影した画像。イルカにビニール袋が引っ掛かっています。。取る事も出来ないので、そのままに。
普段から、ゴミは必ず持ち帰る!ゴミはなるべく出さない!という事を心掛けていますが、改めて考えさせられる画像です。
クリーンアップの途中も、色々なお話を聞きながら行います。
クリーンアップは約40分。青い海、青い空、白く長く続く砂浜を眺めながら、自然を守るお手伝いをするって、とっても気持ちがいい!
終了後は、シリアルナンバー入りの参加認定書をもらいます。
この認定書に、拾ったマイクロプラスティックを張り付けて完成!
それぞれのデザインで張り付けて、世界に1枚のオリジナル参加認定書の完成です!どんな風に貼り付けようかなぁ、と考えるのも楽しかったです。
自分で拾ったマイクロプラスティックを張り付けて、自然を守るお手伝いをした証として、ハワイ旅行のよい思い出になりますね。夏休みの学校の課題にもピッタリです!
是非次のハワイでは、このビーチクリーンアップに参加して、世界に1枚だけの参加認定書を作ってみませんか?
お申し込みは下記から!
当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。