緑に囲まれたマキキ・バレー・ループ・トレイルで心も体もリフレッシュ!

2023.03.23遊ぶ

真っ青な海のイメージが強いハワイですが、素晴らしい山々に囲まれ、たくさんのトレイルコースがあるのをご存じですか。これからの季節は気候も安定し、ハイキングシーズンの到来です!疲れた体にマイナスイオンをたっぷり浴びせに森林浴に出かけてみませんか。

今回はホノルルの観光スポットとして知られるタンタラスの丘の近くに位置するマキキ・バレー・ループ・トレイルでハイキングを楽しんできました!

こちらがトレイルマップ。ループ状になった5km程のトレイルで、ゆっくり歩いて2時間弱です。

入り口のゲートは閉まっているのでここから左側の道に暫く進みます。

トレイルの入り口付近にはきれいな公衆トイレがあります。

また、トイレの横には外部から種子を持ち込まないよう靴から土を落とす洗い場があります。トレイル開始前後に靴の裏をブラシで洗いましょう。

さぁ、トレイルの開始です!マキキバレーループトレイルはカネアロレトレイル、マキキバレートレイル、マウナラハトレイルの3つから構成されていますが、途中の分岐点にはほかのトレイルも繋がっているので、自分が進む道をしっかり憶えておきましょう。

ここでは道が二手に分かれますが、ループなので同じ地点に戻ってきます。時計反対回りは割と登りがキツイので、時計回りから行くと登りやすいかも知れませんね。

暫く雨も少なかったのでこの日はドライで歩きやすかったです。普段は雨が多い地域なのでぬかるんでいることが多く滑りやすいので気を付けてください。

また、早朝トレイルは比較的涼しいことが多いので薄手の長袖があると便利ですよ。

だんだんと景色が変わってきます。ここは私の大好きな場所!ここに来ると大自然のパワーをひしひしと感じます。神が宿っている感じ… 至る所に広がっている木の根が階段のような役割をしてくれます。

分岐点に到着!ここは4差路に分かれているので、同じ地点に戻りたい方はマキキバレートレイルをそのまま進みましょう。

地図がありますがちょっとわかりにくいかもしれません…

原生林の中を歩いている感じです。鳥のさえずりを聴きながら歩くのはとても気持ちがいいです。

トレイルも終盤にさしかかってきました!この先に橋があるので、それを渡れば出発地点に辿り着きます。

ワイキキから車で約15分、緑豊かな大自然に囲まれたマノア周辺にあるトレイルコースのひとつ、マキキバレーループのトレイルはいかがでしたでしょうか。ループ状になっていますが、いろいろなトレイルが繋がっているので、子どもからご年配の方まで、自分にあったトレイルで楽しめるのがここの魅力です。

ハワイでのハイキングの際には、虫よけ・日焼け対策と必ずお水を持参してくださいね。それと、お天気チェックも忘れずに!

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

緑に囲まれたマキキ・バレー・ループ・トレイルで心も体もリフレッシュ!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

「遊ぶ」の最新記事