Happy New Year! ~JTBハワイより新年のご挨拶~

2023.01.01ウェルネス

明けましておめでとうございます。Hau`oli Makahiki Hou!

いよいよ、New Normalの到来!

昨年4月28日、2年間のお客様不在の苦しい時期を乗り越え、JTBは、パッケージツアー、団体旅行を再開しました。その後、5、6月と大型団体が決定。6月には400名を超える全国規模の団体がやってきました。

お陰様でお客様のマスクの着用、ソーシャルディスタンス、手洗い、うがいの励行等により、PCRテスト陽性率は、1.5%と極めて低い数字でした。例え陽性になったお客様でも延泊代は海外旅行傷害保険でカバーされ、食事につきましては、保険適用外ではありましたが、高熱のお客様の場合は、弊社スタッフが、弁当や必需品の買い出しを代行、病院の照会、手配、復路便の変更等、お客様が無事にご帰国されるまで、お一人おひとりに寄り添ったサービスを提供しました。

お陰様で、コロナに感染されたお客様との絆や思い出も沢山できました。そして、「また、来ます!お世話になりました」という帰り際のお言葉に社員一同、“喜び”と“嬉し涙”という瞬間でした。ありがとうございます。

さて、未だに19年比25%程度の日本からの入国者数ではありますが、月を追うごとにお客様の数が増え、12月ホノルルマラソン50回記念大会、クリスマスシーズン、そして年末と、沢山の日本人が訪れ活気が戻りました。まさに、年末のワイキキは熱気に満ち溢れ、米国人、日本人を問わず、多くの家族連れが、このホリデーシーズンを楽しまれました。

12月27日には、弊社のシャトルバスサービス「Hi BUS」の全ルートの運行再開を決定。お客様の快適な足として、思い出作りのパートナーとして復活させました。実は、Hi BUS乗車中のお客様を拝見する度に、ハワイ旅行の復活を噛みしめ喜んでおります。

そして、ワイキキでのカウントダウン花火も例年通り打ち上げられました。いよいよパンデミックの終わりを告げる花火が打ち上げられた!と、心に刻んでおります。2023年は、卯年。「大きな飛躍と向上」の年です。私たちは、22年をもって自主トレ、実践トレーニングを終えました。

3月には、4年ぶりとなるホノルルフェスティバルも復活します。

既に、700名を超える日本からの団体、500名を超えるグランドパレードへの参加が見込まれています。まさに、本番です。

そして、日本政府のコロナ政策の転換も検討されています。2023年は、After Corona元年となるでしょう。そして、私には見えています。2023年の飛躍をもって、2024年は、まさに平時に戻る!と。パンデミックの収束です。つきましては、2023年は、コロナ後の新たな海外旅行の年の始まりです。まさに、新たな世界、新たな価値提供が始まります。

コロナ禍で様々な変化に伴い改善を行ってきました。お客様がすぐに感じられるのは、デジタル化、ペーパーレスのサービスです。もはや、スマホがないと旅ができない・・・という時代に入りました。

しかし、私たちは、デジタルサービスを土台に、お客様とのダイレクトなコミュニケーションを最も大切なサービスの瞬間と捉え、接して参ります。つきましては、ようやくマスク着用の義務もなくなり、自由になったお客様の生のお声やご要望をお聴きする年にしたいと思います。

お一人おひとりのお客様に寄り添って、Fresh Startします。社員と共に、ビジネスパートナー共に力を合わせて、

Co-Creation
Collaboration
Cross-Communication

以上の3つの”C”でハワイ旅行復活の年にします。

一方で、ウクライナ、ロシア戦争は長期化の様相ですが、Withコロナの次は、With-Warの中で、“「Malamaハワイ」思いやりの心をもってハワイを守り続ける”。という精神性をもって、皆様の大好きなハワイの魅力を高めて参ります。

2023年、Hi Busが復活、Ala Moanaステーション・OLIOLIPLAZAの年中無休営業、そして、一部営業休止中のLUANAラウンジもお客様のご来島者数に応じて再OPEN、そしてサービスのさらなる改善に努めて参ります。

ルックJTBスマートアプリで快適なハワイ旅行。
JTBハワイのサービスブランド、「`OLI`OLI(ハワイ語で幸せ、楽しい) 」をビジョンに掲げ、旅を通したお客様が感じる実感価値の向上に加え、法人の皆様やビジネスパートナーの課題解決にも努めて参ります。

毎週土曜日(日本時間)午前10時のインスタライブ、そして、OliOli.Hawaii.comでは、毎週情報をアップデートし、楽しい、ワクワクする情報をお届けします。ぜひ、弊社のサイトにもお立ち寄りくださいませ。

「感動のそばに、いつも」。合言葉は、「オリオリ!」
皆様の健やかな1年を祈念し、今年もよろしくお願いします。
皆様のお越しを心からお待ちしております。

Mahalo Nui Loa,
JTB Hawaii Travel, LLC(ホノルル支店長)
社長 石田 恒夫

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

Happy New Year! ~JTBハワイより新年のご挨拶~

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

「ウェルネス」の最新記事