サトウキビのラム酒「コ・ハナ」を作るマヌレレ・ディスティラーズ(蒸留酒造所)

2017年10月03日

テーマ:ハワイのお土産

知る人ぞ知るサトウキビから作ったラム酒「コ・ハナ」。ホノルルの一流レストランやおしゃれなクラフトバーに置かれているラム酒としても知られています。今日はオアフ島クニア地区にある「コ・ハナ」を作っているマヌレレ・ディスティラーズ(蒸留酒造所)をご紹介します。

 

ディスティラーズはその昔デルモンテ社のパイナップルやサトウキビのプランテーションが栄えていたときの「村の公民館」。

 

現在はその建物を活用し「マヌレレ・ディスティラーズ」としてラム酒の工場兼直営ショップが運営されています。
2015年6月にオープンした直営ショップでは珍しくて、絶品のラム酒が手に入るとして、静かにその人気を高めてきました。

 

足を踏み入れると、そこは高いドーム上の天井にインダストリー風なデザインが美しい展示コーナー。

 

奥にはオシャレなカウンターも見えてドキドキしちゃいます。

 

サトウキビをその場で絞った生ジュースをいただきました。すっきりとした甘さで、とても美味しい。
ところで「コ・ハナ=Ko Hana」の名称は、ハワイ語で「Ko」はサトウキビ、「Hana」は作ると言う意味。「サトウキビがよい仕事をして作った」ラムという意味になります。なるほど!

 

約1時間の工場ツアー(英語のみ)に参加してみました。ツアーの最後にはコ・ハナ・ラムの試飲もできるのだそうです。

 

工場のまわりは一面、山と畑が続くのどかな平原が広がっています。その昔はプランテーションの畑があちらこちらにあったのだろうかと想像が膨らみます。

 

展望台デッキからは、この絶景!遠くにはダイヤモンドヘッドパールハーバーも見えます。こんな美しい大自然の中で作られるコ・ハナ・ラムとはいったいどんなラム酒なのか。。。興味深くなってきました。

 

こちらが蒸留酒の工場です。

 

週に3回蒸留が実施されていますが、全工程が手作業による蒸留です。ラムの蒸留には樽との相性も重要。こだわりの樽にも、フレーバーを特徴づける秘密が隠されています。詳しい蒸留のお話は是非ツアーに参加してその秘密をじっくりと学んでくださいね。

 

コ・ハナの蒸留に用いられるサトウキビは二種類のサトウキビの種類です。
赤い色がメインのMahai’ Ula

 

そして赤と緑の混じったPakaweli一口にサトウキビといっても、いろいろ種類があるんですね

 

古くはポリネシア時代からハワイに持ち込まれたとする「マヌレレ」と呼ばれるサトウキビ。

 

ネイティブハワイアンが蒸留していたという蒸留の手法を再考・再現しながら、製品として世に送り出したのがこの「コ・ハナ・ラム」なのです。

 

ラム蒸留工場の横手には、オアフ島最大の水耕栽培の農園も併設されています。ここで収穫されるレタスは有名レストランへ限定で卸されているそう。畑の横にある巨大な水槽の中にいる魚の水槽から液肥を畑に送り、サステナビリティーに配慮したエコ最先端な農場でもあります。

 

貴重なサトウキビの歴史と蒸留を見せてもらい、一息ついた頃に、お待ちかねの試飲タイム冷たいお水で都度リフレッシュしながら、デリケートなラムのフレーバーを味わいます。

 

色やフレーバーがそれぞれ違うので、全部試して自分にあったお好きなラム酒をお買い上げいただけます。

 

ボトルの容量は375ml。形がオシャレで、男性には特に人気なのだとか。

 

一つづつレーベルが貼ってあり、手仕事のぬくもりが伝わるのと同時にかっこよさも半端ありません。

 

そして嬉しいことに、工場見学ツアーではロゴ入りオリジナルグラスがお土産としてもらえます。

 

ワイキキからは車で約1時間ほどのクニアの丘の上にあるマヌレレ・ディスティラーズ。工場見学ツアーは英語だけですが、見るだけでも価値のある隠れたハワイの名所です。またホノルルのバーなどで、お酒を味わうチャンスがあった時にコ・ハナを置いてあるか聞いてみても良いですね。

 

JTBハワイ 紅蓮&ハウ

 

Manulele Distillers, LLC
92 – 1770 Kunia Rd #227
Kunia, HI 96759 マップ★
(808) 649 – 0830
営業時間: 朝10時-17時 毎日
テイスティングツアー 25ドル(参加には年齢を証明できるIDが必要)
毎日朝10時から14時30分まで/ティスティングのみ5時まで
http://www.kohanarum.com/tours-tasting/

 


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★
必見ハワイの過ごし方!モデルプランはこちらから>>

 

category_1 category_13

 

 

 

 

 

 

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。