JALホノルルマラソンツアー 市橋ランニングアドバイザーに聞いてみました!

2018年12月26日

カテゴリー:

アローハ!

今日はルックJTB「JALホノルルマラソンツアー」でランニングアドバイザーを務めていただいた「市橋有里」さんのインタビューをお届けします

 

<市橋有理 Ari Ichihashi >1999年の世界選手権では銀メダルを獲得、史上最年少のメダリストに。翌年シドニーオリンピックに出場するなど日本女子マラソン会を牽引し、2007年に現役を引退。現在はランニングアドバイザーとして数多くのメディアに出演する他、得意な料理の腕前を生かしたレシピの開発などで人気を得ている。

 

12月9日(日)開催されたJALホノルルマラソン!
フルマラソンには約25,000人、10Kラン&ウォークには約5,700人もの方が参加されました

 

ルックJTBでは恒例の「JALホノルルマラソンツアー」を催行し、今年も沢山のお客様にご参加いただきましたありがとうございました

 

JALホノルルマラソンの翌日、人気のお店「billsビルズ」で市橋さんにお話を伺いました

 

 

オリオリ編集部(以下、オリ編):早速ですが、マラソン明けの体に食べるといいものって何ですか?
市橋さん:胃腸が疲れているので、消化にいいものがいいですね。
豚肉、卵、ビタミンBが入った食品・納豆、大豆製品など。ハワイだとキャベツ入りのカルアポークもとってもいいかと思います。今回の滞在中に作り方を教わったので、日本でも是非作ろうと思っています。

 

というわけで、市橋さんはスクランブルエッグとハムが入ったオージーブレックファーストを注文

 

市橋さん:とってもいい組み合わせですね

 

オリ編:さて、今年のJALホノルルマラソンで印象に残っている事はありますか?
市橋さん:何よりも、お客様との交流が楽しかったです「イベントのアドバイスを実践したよ」「がんばります!」などとお声かけいただけたのも嬉しかったです。

 

オリ編:JALホノルルマラソンツアーでお気に入りのイベントはありましたか?
市橋さん:サンセットランですね。走る場所(アラモアナ・ビーチ・パーク)も良かったし、一日の終わりに走る感じが良かった沢山のお客様から、ランチ交流会が良かったというお声もいただきました。すごく評判が良かったですね!

 

 

オリ編:JALホノルルマラソンの醍醐味はなんですか?
市橋さん:なんといってもハワイの景色と気候ですねあとは、制限時間が無いことが一番大きな魅力だと思います。

 

オリ編:マラソンルートで見どころはありますか?
市橋さん:往路は、単調なコースを走っている中、ハワイカイの海が見えた時にわくわくしますね
復路は、ダイヤモンドヘッドを登っていて海が見えた時に感動しますあとはワイキキビーチですね。海が見えるところで気分があがります。日本では海が見えるコースがあまり無いので。

 

オリ編:日本ではどんなところでトレーニングされているのですか?
市橋さん:ふだんジョギングするのは、芝公園、東京タワー周辺、日比谷公園、駒沢公園などですね。緑が多いところが好きです。皇居周辺は仕事の時ですね。毎日は走らないですが、何かしら運動をしています。ヨガやウォーキング10kmとか。ランニングシューズのみ履いて、ウォーキングの後のカフェタイムを楽しんだりしています

 

オリ編:JALホノルルマラソンに参加される方は事前のランニングイベント等で体調を整えられていますが、ラン以外で大会に支障のない楽しみ方などはありますか?
市橋さん:健脚な方は、ダイヤモンドヘッドやココヘッドなどのハイキングを楽しまれている方もいらっしゃいますね。人それぞれだと思いますが、せっかくのハワイなのでインスタ映えするレストランやショップを巡るのもいいかと思います

 

オリ編:ハワイで好きな場所はありますか?
市橋さん:ハワイではマウイ島が好きなんですマウイマラソンも出てみたいですね。ホノルルで買い物をして、マウイ島でのんびりして。そのうちゴルフも始めたいですね。数年前にゴルフセットを一式そろえて、コーチについたこともあるんですが、ハワイでゴルフ、、、いいですよね

 

オリ編:ところで、市橋さんのパワーの源、ストレス発散方法はなんですか?
市橋さん:料理ですね!食べるのも好きですが、作るのはもっと好き。よくホームパーティーをするのですが、ほぼほぼ私が作っておもてなしをします。自宅でも友人宅でもキッチンに入り浸って料理をつくるのが好きなんです

 

オリ編:市橋さんの料理気になりますね~
市橋さん:ランニングの他に料理ネタもブログやインスタ(@ichihashiari)にアップしているので是非見てみてください「#小料理屋あり」のハッシュタグもつけていて自分で見返すのに便利なんです。最近はさくっと作れるものが多いですが、現役のときは和食にはまっていましたそれがストレス発散です。今はカジュアルな料理も作ります。そのうちカルアポークも作ります

 

この後、カルアポークのお料理に使うスモーキーエキスをフードランドに買いに行きたいんですとメモ写真を見せていただきました!勉強熱心です

 

オリ編:市橋さんはいつも素敵なスタイルでトレーニングされていますが、スポンサー・アディダスさんのおすすめアイテムはありますか?
市橋さん:今いちおしは初・中級者向けのシューズ「ソーラーブースト」ですね。フィット感や快適性ももちろんですが、とってもスタイリッシュ

 

マラソンツアーを造成した日本のJTBスタッフYさんは、ステラ・マッカートニーとのコラボレートシューズ「RUNウルトラブースト」を最近ゲットしたとか
市橋さん:ちょっと高めだけど、ラインがお洒落。フォルムがしまってて、かっこいいですよね。10kmランなどにいいですよ

 

オリ編:それでは最後に、来年こそはフルマラソンを走るぞ!と思っている方々にアドバイスはありますか?
市橋さん:日本でもマラソン大会が多くなっているので、まずはハーフマラソンに挑戦するといいのではと思います。初心者の方は本を読んだり、チームに入って練習する方もいらっしゃいます。自分一人でやりたい人も多いですが、それができない場合はチームで走るのがおすすめ。アディダス ジャパン監修で出版した「ムリなく痛みなく完走できる ランニングの教科書」も是非参考にしてみてください

 

市橋さん:来年家族でフルマラソンを走りたいから、お父さんだけが下見として10kmを走りにきたというお客様にもお会いしました。ルックJTBのツアーをこんな風にご利用になるのもとってもいいアイディアだと思います。
オリ編:市橋さん、ありがとうございました!

 

笑顔がと〜ってもキュートな市橋有里さんでした 2018年もそろそろ終わりとなりますが、来年の目標に「走る」を入れてみようかな・・・
2019年のJALホノルルマラソンツアーも楽しいイベントとなりますよう、私達JTBスタッフもがんばってまいります!みなさま来年のツアーもお楽しみに~

 

 

2018年Look JTB JALホノルルマラソンツアーにご参加いただいたみなさまへ
みなさまのご意見を是非お聞かせください!
来年のツアー作りの参考に出来ればと思います

 

アンケートの受付けは終了しました。


ルックJTB JALホノルルマラソンツアーのイベントでお気に入りはありますか?その理由も教えてください(複数回答可)
アンケートの受付けは終了しました。


JALホノルルマラソンにいままで参加した事がありますか?
アンケートの受付けは終了しました。


またJTBのツアーで参加したいですか?

★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★

 

必見ハワイの過ごし方!モデルプランはこちらから>>

 

 

 

 

 

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。