【読者プレゼント企画有り】生まれ変わったライオンコーヒー&焙煎工場見学ツアー

2018年05月30日

カテゴリー:

aloha!

本日はハワイの有名コーヒーブランド「ライオンコーヒー」「焙煎工場見学ツアー」についてご紹介します。読者プレゼントもあるので、最後までお付き合いくださいね

 

ライオンコーヒーといえば、赤いパッケージとライオンさんのロゴでおなじみの、ハワイの人気お土産誰でも一度は買ったことがあるというほど、人気のコーヒーですよね。なんと、この度パッケージも含め、ライオンロゴがリニューアルされました。

 

【Before】こちらおなじみの、あのライオンさん。

 

【After】新しいライオンさん。ご覧ください頭にはハワイのハクレイハワイ生活でリラックスしたのか、すがすがしい、この表情どことなく優しいお顔の中にも王者の風格がありますね~

 

そして、皆様がこれからハワイに来られて店頭で目にするのが、こちらのパッケージ優しい色味がいいですね。

 

さて、リニューアルしたのはパッケージだけでは、ありません工場に併設のライオンカフェもアップグレードしました

 

電光掲示板にずらりと並ぶおいしそうなドリンク。フラッペ、ティーのセレクションに、デイリースペシャルなんかもありますね。

 

ホットコーヒーをオーダーすると、インスタ映えする、この赤いカップに入れてくれます挽きたてのコーヒーは、おいしくないわけがない♪笑顔のバリスタさんが、フレンドリーにヘルプしてくれるのもポイント高かったです

 

さてさて、最近は日本のテレビでも頻繁に紹介されているライオンコーヒーの焙煎工場見学ツアー!
今回初めて参加させていただきましたが、かなり「面白い」!今日はブログで少しだけ紹介しちゃいますよ~

 

毎週月~金10:30と、12:30に開催されるツアーの所要時間は約40分。15分前には集合してください。
工場の中に入る際、衛生への配慮のため、ヘアネット、ひげカバー、サンダルカバー、保護メガネを着用します。

 

ツアー参加対象年齢は、安全上の理由により12歳以上となっています。最初にこちらのお部屋でコーヒーの生豆や会社設立の歴史、ツアーの注意点などについてお話を聞きます。

 

世界3大コーヒーである「コナコーヒー」の収穫にまつわる話や、そのコナコーヒーの生産を支えてきた日系移民農家の話など、興味深いエピソードばかり。

 

ある程度知識を得たところで、工場へ1袋十万円する生豆が左右に高々と積まれています。ハワイ島や世界各地のコーヒー生産地から届いたものです。工場内にはフレーバーコーヒーのバニラの香りが漂います。あ~いい香り~♪

 

巨大な冷却トレー焙煎後はこちらで豆を攪拌しながら冷ましていきます。

 

大きなメタルの装置がぐるんぐるんと回転する様は圧巻ですコーヒーにフレーバーをつけている工程だそうです。

 

こちらは、最終工程のコーヒーが袋詰めされるマシンです。

 

赤いパッケージが、ひとつづつ密封されていきます。

 

最後にダンボールへ梱包されますお疲れ様でした~♪コーヒーの製造過程から出荷まで、こんな近くで見れるなんて感激です。ありがとうございました

 

まだまだツアーは終わりませんここからは1864年に創業し154周年の歴史を誇る、ライオンコーヒーのミニ博物館エリアの見学です。

 

1990年初頭には、世界で第2位の焙煎量を誇ったライオンコーヒー。その当時のパッケージです。レトロですね~、もちろんライオンさんもいます♪

 

驚くことに、ライオンコーヒーのキャンペーンで大量に送り出される手紙に悲鳴をあげた郵便局が、アメリカで初めて料金別納システムを考案したとか。社会現象を引き起こすほど人気だったって事がわかりますね~

 

また様々なアワード受賞、ハワイの有名シェフとコラボ開発したコーヒーのお話なども聞けます。そして私が一番感動したのが、初の日系人パイロット「アリソン・オニヅカ氏」にまつわるお話。

 

なんと、姉妹ブランド「ロイヤルコナコーヒー」は、オニヅカ氏の手に携えらて遠く宇宙まで行ったというエピソードがあるんです日系人が努力して支えたコナコーヒーが、初の日系人宇宙飛行士の手で宇宙へ・・・胸が熱くなりました。写真はオニヅカ氏の直筆の感謝の言葉。皆様にも是非、実際にツアーに参加して詳しく聞いていただきたい

 

ツアーの最後にはお土産として、ミニサイズのコーヒー、ティーバッグと10%オフのクーポンがもらえますうれしいですね。

 

ツアー終了後は、カフェでお茶したり、もらったクーポンを使ってコーヒーや、お土産グッズをゲットしてもいいですね。

 

 

なお、工場へ車でお越しの際はこちらの駐車場を利用できます。

 

バスなら、ワイキキから19、20番でニミッツ+ワイアカミロで下車後徒歩5分、または42番でディリングハム+マクニールストリートで下車後徒歩3分です。

 

 

  

 

さて最後に、お待ちかね「読者プレゼント企画」のお知らせです。ゴールドに光輝く新パッケージが美しい「100%カウ・コーヒー」7oz 1個、オリジナルコーヒーマグ 1個、カフェ&カフェ併設のストアで利用できる10%クーポン 1枚をワンセットで、なんと$41ドル相当のバリューがあるギフトパッケージを、3名様へプレゼント!

 

ハワイ島のもうひとつのコーヒー産地「カウ」で作られたカウ・コーヒーはフルーティーでマイルドな口当たりで人気上昇中~!おしゃれなデザインの真っ赤なカップには、おいしいライオンコーヒーを淹れて楽しんでください!また滞在中、是非工場を訪れてクーポンでお得にお買い物しちゃってくださいね~

 

応募要項は下記の通りです。内容をご理解いただきました上、ご応募ください。

 

【1】応募参加者条件
●日本からハワイ旅行をされる方
●ハワイ時間の「2018年6月25日 (月)~7月20日 (金) 」間に、弊社JTBハワイオフィスでのお受け取りが可能な方
※恐れ入りますが、ハワイ在住の方はご遠慮ください。

 

【2】応募方法
当ブログ記事のコメント欄へ「氏名」「連絡可能なEメールアドレス」、こちら2点をご記載の上ご応募ください。
※コメントの公開は致しません。
※応募は1名様につき1回とさせていただきます。

 

【3】応募締め切り
2018年6月8日 (金) 23:59まで ※ハワイ時間

 

【4】当選のお知らせ
2018年6月15日 (金) ※ハワイ時間
当選されました方のみ、いただきましたEメールアドレスへご連絡差し上げます。メールを受け取られましたら「受け取りの可否を必ず返信」くださいませ。その後、お引き渡し日程などの詳細をお伺いさせていただきます。

 

【5】プレゼントお引き渡し期間
2018年6月25日 (月)~ 2018年7月20日 (金)
●7月4日 (祝) 、土日を除く平日のみ

 

【6】プレゼントお引き渡し場所&時間
場所:JTBハワイ ワイキキオフィス9階受付
時間:9:00-12:00、13:00-16:00 ※ハワイ時間
住所:2155 Kalakaua Ave #900, Honolulu, HI 96815
>> Google Map はこちら

 

【7】権利放棄について
恐れ入りますが、次の場合は権利放棄とみなさせていただきます。
1. ご返信をいただけなかった場合
2. お引き渡し期間にお越しいただけなかった場合

 

募集要項は以上です

たくさんのご応募お待ちしております

 

JTBハワイ WEBプランニング課

 

ライオンカフェ&ジェネラルストア
1555 Kalani St Honolulu Hawaii 96817
(800) 338-8353
www.hawaiicoffeecompany.com

 


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★

 

必見ハワイの過ごし方!モデルプランはこちらから>>

 

 

 

 

 

 

 

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。