全車両に車椅子対応!‘OLI’OLIウォーカー・トロリー ♪

2018年01月30日

カテゴリー:

アロハ!本日は車椅子のお客様にいつでも対応できる‘OLI’OLIウォーカー&トロリーの乗り方についてご紹介します!

 

ちなみにウォーカーはアラモアナ、ワード/ダウンタウン、カハラ、3ルートを走る「全車両」に車椅子対応リフトが完備。スムーズに乗降していただけますさっそく、乗車手順をみていきましょう

 

まずこちら!クジラの形をしたオリオリウォーカー全車両の入り口透明のドアに、車両番号とその右側にこのように、車椅子マークが表示されています。

 

運転手さんが適切な平地にリフトが出せるように車両を停留所に停車、リフトを車道や歩道に伸ばします。

 

運転手さんが丁寧に、お客様を車椅子ごとウォーカーに乗車。

 

ウォーカー車内で、座席3か所の1セットを跳ね上げます。

 

車椅子を所定の位置に固定して完了乗降にかかる所要時間は約5-7分前後です。同じ要領で、車内の混み具合にもよりますが、もう1台、このスペースの後ろにも、車椅子での乗車が可能です。

 

次にこちら、オリオリトロリーの車椅子への乗降の仕方をご紹介します。

 

約20分間隔でダイヤモンドヘッドルートを運行しているこちらのオリオリトロリー。車椅子乗降口の横にサインがでています。

 

車輛の進行方向に向かって、右側後方が乗降ステージ(リフト)収納場所です。

 

運転手さんがリモコンを操作して乗降ステージを操作。

 

ステージに車椅子ごと乗り込みます。車椅子を背後から運転手さんがしっかり固定して支えます。

 

トロリーの中央部に車椅子は固定されます。車椅子に乗ったままの状態で、他の木の椅子と同じように、トロリーの窓の外を見渡すことができます。トロリーの場合、各車輛に乗車可能な車椅子の台数は1台です。乗車にかかる所要時間は約7-8分

 

同行している介添えの方が一緒の場合、車内の混雑状況にも寄りますが、ウォーカーもトロリーも車椅子で乗車後、車椅子をたたんで、介添えの方と一緒に一般席に着席することも可能です。
運転手にご相談の上、指示に従って、楽しいハワイを満喫されて下さい。

 

ハワイの青い空、碧い海を廻り、お買い物や観光への便利なフットワーク!
土曜日の午前中運行のKCCファーマーズ・マーケット便も ‘OLI’OLIウォーカー&トロリーで運行されています。

 

詳しいルート紹介はこちらをクリック

 

JTBハワイ ルック企画課

 


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★

 

必見ハワイの過ごし方!モデルプランはこちらから>>

 

 

 

 

 

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。