「ホノルルでおすすめのラーメン BEST10」第7位!わがや(Wagaya)

2019年12月16日

カテゴリー:

ラーメン特集の7位にランクインしたのは、ワイキキから少し離れたサウスキング通りに位置する「わがや」

 

 

本格的な東京豚骨ラーメンや博多風ラーメンをはじめ、スペアリブ担々麺に魚出汁の醤油ラーメン、つけ麺、ベジタリアンラーメンなど、バラエティ豊かなラーメンを味わえる人気店です。

 

 

店名には「我が家」「輪」「和」など、さまざまな意味合いが込められていて、その名の通り肩ひじ張らずにのんびり食事を楽しめる雰囲気となっています。ひとりでも気兼ねなく立ち寄れるアットホームな感じがいいですね。

 

 

ほかのお店と「わがや」との一番大きな違いは、その自由度。麺の硬さや太さ、スープの濃さや辛さを自分好みにカスタムできるんです。

 

 

さらに、大盛りや替え玉、グルテンフリーの麺、スープ増加、魚出汁追加のオプションもあり、トッピングにいたってはチャーシューにメンマ、菜の花、紅生姜、揚げニンニク、自家製マー油など、ラインナップが驚くほど豊富!

 

 

私たちが最初にオーダーしたのは「わがやラーメン(黒)」。鼻腔をくすぐるガーリックの芳醇な香りに、思わずクラっとしちゃいました。とろっとろの味玉、薄切りチャーシュー、菜の花、きくらげ、のり、揚げニンニクと、トッピングが豪華なところにもそそられる~。

 


わがやラーメン黒($13.25)

 

自慢の豚骨スープはしっかりと芯があるのに、自己主張しすぎないまろやかな味。豚骨特有の臭みは一切なく口当たりも滑らかで、最後の一滴まで飲み干したくなるおいしさです。

 

 

ボールドかつエレガントなスープが中太のちぢれ麺によく絡み、食べ応えは抜群。麺とスープと具がうまく調和した一杯に、お腹も心も満たされること間違いなしです。

 

 

豚骨が苦手という方におすすめしたいのが「魚出汁醤油ラーメン」。今回はピリ辛でオーダーしてみました。ちなみに辛さはピリ辛~爆辛の5段階あって、レベル3の大辛までは無料、レベル4の激辛から50セント追加となります。

 


魚出汁醤油ラーメン($12.50)

 

こちらもトッピングは味玉、チャーシュー、菜の花、きくらげ、ピリ辛メンマ、岩のりなど盛りだくさん。スープは一見おとなしそうですが、実は鶏、魚、昆布のトリプル出汁で、めっちゃパンチのある味わいなんです。

 

 

そして、このスープに合う麺は細ストレート!アメリカでは麺類や汁物の、いわゆる「すすり食べ」はマナー違反なんですが、これは絶対にすすったほうがおいしいので、欲望のまま思いっきりズズーっといっちゃいましょう

 

 

現在ハワイはつけ麺フィーバーの真っ盛り。ラーメンラバーの私もこれまでにいろいろなつけ麺を食してきましたが、「わがやつけ麺」は間違いなく上位にランクインする味です。

 


わがやつけ麺($13.25)

 

豚骨と鶏の動物系スープに魚出汁を加え、さわやかな酸味を効かせたスープは口に含んだ瞬間、目を見開くほどのおいしさ。トッピングも味玉、角切りチャーシュー、菜の花、ピリ辛メンマと、妥協なしの充実度!

 

 

そして麺は濃厚なスープに負けない極太ちぢれ麺。「うまっ!おいしっ!」を連発しながら、あっという間に完食してしまいました。このつけ麺、中毒性が高すぎて危険かも(笑)

 

 

「わがや」ではラーメンのみならず、サイドメニューも充実しています。こちらは人気アイテムの「つぶつぶコーンの天ぷら」。お皿に添えられたハワイアンシーソルトがオシャレですね~。

 


つぶつぶコーンの天ぷら($7.95)

 

サクプチ食感と口の中に広がるコーンの甘みがたまりません!これはなにもつけずに、そのままかぶりつくのが一番かも。

 

 

自家製餃子もラーメンのお供に欠かせない一品。皮はパリパリ、中はしっとりジューシーで、しっかり肉感がありました。餃子は焼き揚げのどちらかを選べるのもうれしいポイントです。

 


自家製餃子($5.95)

 

サイドメニューはそのほか、揚げ出し豆腐や鶏のから揚げ、炙り牛タンにポテトもち、当日のスペシャルなどがあるので、迷ったらサーバーに相談してみて。ランチタイムには日本語を話すスタッフもいるのでご心配なく!

 

 

ワイキキから「わがや」までは徒歩で25分ちょっと。ザバスを使えば約30分。下記地図の左上にある「その他のオプション」をタップしてグーグルマップに飛ぶと、バス徒歩自転車を使っての行き方をチェックできますよ。

 

 

レンタカーなどをご利用の場合は、アラワイからマッカリーへと進み、サウスキングで右折。その後すぐに左のレーンに移動して、マクドナルドの一歩手前にある小さなショッピングセンターへと左折します。

 

 

センター内の奥にある建物の1階が「わがや」です。駐車できるのは地面に白い字で「WAGAYA」と書かれたスポットのみなのでご注意を。

 

 

ハワイ在住の日本人からローカルのラーメンマニアまで、多くの人々に愛されている「わがや」で、こだわりの一杯をご堪能あれ!

 

 

わがや(Wagaya)
2080 S King St., Honolulu
(808)949-0670
11:30~14:00(ランチ)
17:30~21:00(ディナー)
https://wagayahawaii.com/

 

JTBハワイ Ai

 

 

JTBハワイのスタッフが選んだ
「ラーメン編」BEST10は・・・
下記バナーをクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★

 

必見ハワイの過ごし方!モデルプランはこちらから>>

 

 

 

 

天使の海 ホエールウォッチング

 

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。