カパフルのKOBO GLASS STUDIOでクラフト体験♪

2018年08月06日

カテゴリー:

先日、日本から遊びに来ていたお友達に『何か作りたい!!』と熱望されまして・・・。カパフルストリート沿いにあるKOBO GLASS STUDIOガラスのお皿作りを体験して来ました

 

店内に入ると、私の好きな ブルーカラーのお皿やカラフルなお皿がたくさん飾られていて、何だかワクワクしてきます

 

とても素敵なブレンダ先生に指導していただくクラスは定員8名まで(5歳以上が対象です)。また、先生は日本語が堪能なので私達にとっては凄く有り難い教室は堅苦しい感じはなく比較的自由。気軽に分からないところを聞いたり、アドバスがもらえます。 (※英語のみのクラスの場合も有り。)

 

今回は4:00PMからのクラスで参加者は7名でした。可愛い女の子二人組みとベテランさん?と思われる女性。そして少しだけ遅れてやって来た男女のカップルです。

 

私達は小さなガラス皿2枚のコースに変更したので、ガラスはその場でカットしてくれました。(この日は先生の旦那様も少しだけお手伝い。)
※旦那様のクラスの時は英語のみとなります。

 

色の種類もたくさんあります。この棚に並べてあるものはパウダー状のガラスから少し大きな粒のサイズまで4種類。(※但し、通常は一番細かいパウダーは使わないそうです。)

 

こちらはサンプルですが、色を上手く組み合わせてとても可愛いパイナップルに仕上がっています。このサンプルに使っているようなタイル状のピースを使用したり、さらにこのピースを自分の好みのサイズに小さくカットして使うことも可能です

 

こちらは細い棒状のガラス。線を生かした作品を作る時に便利。色によってクリアーに仕上がるもの、マットに仕上がるもの、熱を通すと色が変わるものとあるので、分らないことは先生に相談して進めましょう。

 

私達が作業する前にまず先生が砂粒ほどの細かいガラスを使ったお手本を見せてくれました。

 

まずは、糊でガラスの上に力強いウェーブの線を書きます。その上からスプーンを使って、濃いブルーのガラスをのせていきます。

 

濃いブルーのガラスの間にはそれよりも薄いブルーをのせて。

 

では、私達もいよいよ作業開始まずはデザインの下書き。ガラスのサイズに合わせてペーパーに線を引き、その内側にデザインイメージを下書きします。

 

そして、うにの殻の色付けからスタート広い面積の部分に色を入れたいので糊を使って接着していきます。先生のお手本と同じ様に細かいガラスを使い、はみ出た部分は細い棒の先や筆を使って修正します。

 

その後で濃い色を間に敷き詰めて、その上に4、5ミリの粒上のガラスを乗せていきます。

 

もうひとつのヒトデ柄はヒトデの形通りに線上に糊を付けて、その上に2、3ミリの粒状のガラスを置いていきます。内側には細かいガラスを敷き詰めました。さらに、少し大きめのガラス粒をその上に並べて模様を作りました。

 

こちらは大胆にミックスガラスを敷き詰めその上に濃い色のガラス粒を乗せてアクセントをつけたシーウィード(海草)です。はみ出た部分を綺麗にしたらこんな感じになります。出来上がりを想像するだけで、もう既にワクワク

 

気がつけば、作業を始めてからもう2時間も過ぎていました。私達の作業はここまで。この後はガラスを焼いて絵付けをして貰います。初めてにしてはなかなか上手く出来たかなぁ~と

 

こちらの大きい釜では焼きあがりを待つ先生や生徒さん達の作品がずらりと並べられています。どれも素敵ですね出来上がり迄には2週間程掛かりますが、日本へ発送もして貰えます。(※送料別途要:大きさや重さによって変わります。)

 

どうして2週間も掛かるの・・・?と思ったのですが、実は2度焼きしているんだそう。上の写真の蓋が閉まった状態がこちら。これで1回目の焼き付けをして・・・

 

そしてこちらの別の小さい釜でもう一度焼き、お皿の周りを1つずつ滑らかに削って仕上げているそうです。

 

こちらが出来上がった作品たち

 

今回参加したWorkshopの料金は50ドルからで、スタンダードのお皿 6X6インチの正方形または、4X9インチの長方形となります。私達の選んだ4X4インチの2枚組みも同料金の50ドルでした。
(※2018年8月の情報です。料金は予告なく変更される場合があります。)

 

クラスのお申し込みは直接KOBO GLASS STUDIOウェブサイトからとなります。詳細をご確認頂いた上、ご予約下さい。

 

そして今だけのお得情報
こちらのお箸置きもしくはサンキャッチャーのクラスが通常60ドルのところ、なんと40%OFFでお申し込みいただけます

 

ご予約の際は、「ENTER PROMO CODE “GROUPON” HERE*」「INTRO40」と入力し、Applyを押してくださいね
(2018年8月の情報です。キャンペーンは予告なく変更される場合があります。)

 

KOBO GLASS STUDIOへは、オリオリウォーカーのカハラルートをご利用頂くと、マラサダでおなじみのレナーズやセーフウェイ側の停留所からは歩いて7、8分ほどの場所にあって便利ですよ。

 

KOBO GLASS STUDIO
744 Kapahulu Ave. Honolulu HI96816
808-277-2535
http://koboglass.com/

 

LOOK 企画課 KIM

 

 

JTBハワイでは、この他夏休みの思い出やハワイ旅行の思い出となるクラフト体験のオプションを発売しています。詳しくは下記をクリック


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★

 

必見ハワイの過ごし方!モデルプランはこちらから>>

 

 

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。