無料&予約不要!毎週土曜の朝ラン「アロハサタデーラン」でハワイを駆け抜けよう♪

2017年10月18日

テーマ:ハワイのイベント

毎週土曜日の朝、ワイキキでは「アロハサタデーラン」が開催されています。JTBスタッフも、ホノルルマラソンの練習を兼ねて、初参加してみました!

 

スポナビハワイが主催するこの「アロハサタデーラン」。地元のランナー仲間と共に走る約1時間のジョギングはフルマラソン経験者から、ホノルルをちょっと走ってみたいという旅行者の方まで、レベルに関係なく誰でも参加できるとあって人気です。この日も地元ランナーと、旅行者の方々で賑わいました。

 

集合は朝7時50分。ルーワーズ通りワイキキビーチウォークのサブウェイの前で集合です。受付表と免責同意書にサインします。

 

ブリーフィングで簡単に各自自己紹介!本日走るコースや、道路ルールについて説明を聞きます。いろんな県の方がいらしてなんだか嬉しいです。

 

さぁ早速スタート!本日のコースは人気のアラモアナビーチパーク約7キロのコース。もうひとつのカピオラに公園コースもあります。先頭はボランティア・ランナーのペースメーカーさんが走ってくれるので頼もしいですね!

 

5分もしないうちに、白砂が美しいワイキキビーチへ到着でーす!

 

ダイヤモンドヘッドを背に海を間近に感じながら走ります。

 

朝なのでまだ涼しいほうですが、燦燦と降り注ぐ太陽がまぶしい帽子やサングラス、日焼け止めは必需品です。季節にかかわらず、ハワイでは太陽対策がマストです。

 

本日の最年少ちびっこもトップ集団の中で元気に走っていました。お子様の参加の場合は、保護者の方がご一緒に走っていただくことが条件です。

 

ヒルトンラグーンの周囲をぐるっと駆け抜けていきます。

 

青い空にやしの木、サーフボードを小脇にかかえて歩くサーファー達・・・は、まさに「ザ・ハワイ」な光景ハワイで走る醍醐味ですね

 

アラモアナビーチパークの駐車場へやってきました。この駐車場横の浅い海岸にはキレイなお魚がいっぱい泳いでいるので足を止めてちょっと見てみてくださいね!

 

ハワイの州魚にも指定されているフムフムヌクヌクアプアア

 

フグなどのお魚達を見つけることができました。

 

中間地点のマジックアイランドの端っこまでやってきました、このダイヤモンドヘッドビューの絶景に疲れも忘れてしまいます。記念にグループ撮影などしながら、約10分ほど休憩しました。

 

当日ホストしてくれるボランティア・ランナーさんがシャッターを押してくださいます♪アロハスピリットいっぱいでこちらも嬉しくなってしまいます。ありがとうございます。

 

私達JTBハワイチームも記念にハイ♪チーズ

 

ここから折り返して、元来た道を通ってスタート地点へ戻ります。カカアコ側に広がるアラモアナビーチもすっごくキレイで、遠くにはオアフ島で一番高い西のワイアナエ山脈まで見えます。

 

戻りのルートはベテランランナーさんが駆け抜けていったのを遠くに見ながら、私達JTBビギナーチームは歩いて戻りました。また初心者は全行程を走らず、自分のペースで途中歩いたり、ゴール地点へ早めに折り返してもOKです。帰り道ではホノルルマラソン参加実績豊富なボランティア・ランナーさんからホノルルマラソンでの必要なち物や気をつけるべき事など、普段は聞けないお話を聞く事もできて、勉強になりました。

 

スタート&ゴール地点のワイキキビーチウォークのサブウェイ前に戻ったのは9時少し過ぎたころ。先に到着された方はお水の補給やストレッチをされていました。お水がとっても美味しい~!

 

クッキーコーナーのリリコイクッキーまでいただいちゃいました。ご馳走様です!

 

最後は皆さんで「お疲れ様~」と元気よくお互いねぎらって解散です!一緒に走った方々と交流も生まれ、ランニングだけでない、楽しさもいっぱい。

 

すでにホノルルマラソン準備期間に入っていますので、練習として参加しても良いですし、旅行中のエクササイズ、日ごろは運動していないけどハワイでなら走ってみたい!という方にもぴったり。無料&予約も不要なので気軽に参加してみてくださいね。

 

アロハ・サタデー・ラン
毎週土曜日 午前7時50分集合
集合場所 ルーワーズ通り ワイキキビーチウォーク1F サブウェイ(Subway)前
参加費 無料 予約不要
ウェブサイト:http://www.sponavihawaii.com/sports/funrun/grouprun

※ランニングにふさわしい服装で集合場所にお集まりください。
貴重品などのお預かり、更衣室、ロッカー、シャワーのご用意はありません。

 

JTBハワイはスポーツ旅を応援します♪

 

JTBハワイ ウェブプランニング課

 

ルックJTBで行ってみませんか?ホノルルマラソンツアー
↓↓↓発着地別 簡単ツアー検索はこちらから↓↓↓


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★
★今回ご紹介した情報は予告なく
変更される場合があります★

必見ハワイの過ごし方!モデルプランはこちらから>>

category_1 category_13

 

 

 

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。