10月25日からオアフ島で歩きスマホが禁止に★10月1日からはザ・バスの乗り換えシステム変更も!

2017年09月27日

テーマ:ハワイの情報いろいろ

オアフ島では10月25日から「歩きスマホ」に対して罰金が科せられることになりました。運転中の携帯電話の通話やメールを禁じる条例は数多く存在するなか、歩きスマホによる道路横断を禁じたのは、アメリカの主要都市ではホノルルが初めて

 

規制される対象はまず「道路の横断中」携帯電話、スマートフォンの画面を見たり、操作する行為がNGとなります。

 

ノートパソコンも、もちろんNG!(タビナカでも仕事から離れられないときはご注意を

 

タブレット端末(マップのナビゲーションなどを使ってお店探ししている方沢山いらっしゃいますね)、携帯電子ゲーム機(お子様も気をつけて)、ポケットベルなどもNGです。

 

デジカメ撮影や操作もNGです。撮ったばかりの美しいワイキキビーチの写真の映り具合のチェックは、横断中は我慢して、渡りきってからにしましょう

 

道路横断中のみが規制対象なので、「歩道の通行中」は規制対象外です。
また道路横断中であっても単に音声通話をしているだけであれば規制対象外です、つまり歩きながら通話しているだけならOKという事ですが、ついつい忘れて連動した画面操作に入ってしまう事もあるので、道路を横断する際には、スマホに触らないほうが良いですね。

 

ちなみに気になる罰金の金額は、初回違反が15~35ドル、1年以内に2回目の違反を犯した場合は35~75ドル、初回から1年以内にさらに3回目の違反を犯した場合は75~99ドル。

 

歩行者の交通ルールとしては、歩行者が信号を無視して道路を渡った場合や、横断歩道のない場所を横切るなどした場合にも罰せられますので、あわせてご注意くださいね。

 

【ザ・バスの乗り換え(トランスファー)廃止について】

ハワイでの庶民の足として親しまれているザ・バス。これまでは乗り換えのときは、↓こーんなトランスファーチケットをもらって乗り換えができていました。

 

2017年10月1日より、バス路線の乗り換えには、1デイ(1日)パス$5.00の購入が必要になります。1デイパスの購入は、実際にバス乗車してお金を料金箱に入れる前に運転手までお知らせください。購入すると、その当日限定で乗車が無制限となります。(実際は深夜12時~翌日早朝2時59分までの約27時間が有効期限となります)

 

1回の乗車だけであれば、運賃は今までと変わらず$2.50!
乗るとローカルになった気分になれちゃうザ・バス。これからは1デイパスを使って乗りこなしてみては。

 

ルールを守って楽しいハワイ旅を♪

 

JTBハワイ ウェブプランニング課

 


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★
必見ハワイの過ごし方!モデルプランはこちらから>>

 

category_1 category_13

 

 

 

 

 

 

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。

Comment

“10月25日からオアフ島で歩きスマホが禁止に★10月1日からはザ・バスの乗り換えシステム変更も!” への2件のフィードバック

  1. sumisumi より:

    Aloha!あ~、我が家の定宿のJoy前での撮影だぁ~(^^♪
    $2.50で行って帰ってこれたのが、結局倍の金額になってしまうんですものね~。
    考えて乗りこなさないといけないですね。

    • JTBハワイ より:

      sumisumiさん
      コメントありがとうございます!
      そうですね~、5ドルで乗り放題なので1日中あちこち動き回る人にはお得かもです!
      オリオリトロリーや、レンタルバイクBIKI、オリオリタクシーなど、目的地別に上手く組み合わせて、便利で快適にハワイ滞在いただけたらと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。