【ハワイ島】お土産に大人気!「ビック・アイランド・ビーズ」オヒアレフアのホワイトハニー

2022.06.13ウェルネス

本日ご紹介するのは、ハワイ島のオーガニックはちみつ工房「ビッグ・アイランド・ビーズ」。美容や健康に気をつけている人から注目を浴びている非加熱・無ろ過の天然「生はちみつ」を生産しています。

場所は、カイルア・コナからハイウェイ11号線を南に20分。ハワイ島西海岸のキャプテンクックというエリア。この白い建物が、はちみつミュージアム兼ショップです。

カラフルな木製ボックスは、養蜂箱をリサイクルしたもの。使い込まれた痕がなんともいえないシックなアンティーク風の雰囲気を出していて素敵です。ミュージアムにはスタッフが常駐していて商品や展示物について親切に説明してくれます。

私たちは「養蜂見学ツアー」に参加。まずはミツバチたちの生態、はちみつが出来るまでの工程をビデオ鑑賞。日本語字幕付きで、とても分かりやすい! 現在、見学ツアー(約1時間)は、月曜日から金曜日、午前10時と午後1時の1日2回。参加費用は、大人$20、13才~18才$10、12才以下は$5です。今後料金及び時間の変更の可能性もありますので、事前に確認してください。参加の際はオンライン予約をおすすめします。

「ハチの養蜂箱」スペースを安全なスクリーン越しに見学。ガイドのグレッグさんが女王バチが、どこに住んでいて、はちみつが、どの様に作られるのかなど普段は中々知ることが出来ないミツバチに関する豆知識をレクチャーしてくれます。 大量のハチたちが一心不乱に働いている様子は、少し怖いけれど….健気な姿に感動!

女王バチの大きさは働きバチの約1.5倍。寿命は最大5年で毎日約2000個もの卵を産むとか。そして1匹のハチは一生のうちで大さじ1杯のはちみつを集めるんだそうです。

ツアー参加者には、ビッグ・アイランド・ビーズのマカダミア・ナッツはちみつを使ったマカダミア・ナッツ・タルトが一切れ、試食で提供されます。 お茶と一緒に頂くのにピッタリの味。ナッツも香ばしくとっても美味!

そしてはちみつテイスティング!ハワイ固有種のオヒアレフアをはじめ、マカダミアナッツ、ウィレライキの3種類のはちみつを試食しました。フワッと広がる花の香りと自然の恵みが作る優しい甘さ。お花によってこんなにも味が違うとは!

ミュージアムには実際に使われていた養蜂の道具や、はちみつの生産される手順パネルや写真、イラストなどが展示されています。美しいクラシックな壁紙は、少し黄色味を帯びていますが、これは、はちみつ生産過程で採れる蜜蠟が塗られていて水を弾き汚れやカビ予防にもなるんだとか。

ビッグ・アイランド・ビーズオーナーのウェンディさん。1972年家族で養蜂業をスタート。ほんの数箱の養蜂箱から始まり、養蜂箱が2500個と蜜蜂が1億2500万匹にまで増え、今ではハワイを代表するお土産のひとつに数えられるまでに。

ビッグ・アイランド・ビーズで一番人気のオヒアレフアのホワイトハニー
2021年のGood Food Awardsで、「はちみつ」カテゴリー1位を受賞、オーガニック認定を受けており、ラベルにUSDAオーガニックロゴ、世界で最も希少なこのホワイトハニーは、ハワイ島マウナロア山麓のオヒアレフアの森のレフアの花から春の終わりから初夏にかけて生産されます。 ホワイトハニーは、結晶化した少しざらっとした舌触りが特徴です。この結晶化は、濾過をしていないことから起こりますが、それは純粋なはちみつである証拠です。

マカダミア・ナッツ(の花)はちみつ
島の南東部にあるマカダミア果樹園から冬と早春に生産される濃い琥珀色のはちみつ。フローラルな香りとナッツの風味がパンケーキやワッフルによく合います。 (※マカダミア・ナッツはちみつはオーガニックではありません)

ウィレライキ(クリスマスベリー)はちみつ
オーガニック認定を受けており、ラベルにUSDAオーガニックロゴ、島の風下側の低い標高にあるウィレライキの花から夏の終わりと秋に生産されます。甘さ控えめでほのかなスパイシーな味わい、明るい琥珀色です。チーズやサラダドレッシングなどに合います。グルメな方におすすめ。

別売りのギフトボックスも素敵です。瓶のラベルや蓋にデザインされているお花の絵は有名なイラストレーター、デユガルド・スターマー氏によるもの。

ハワイ島産のシナモンを加えたレフアホワイトハニーが、その風味の良さで2022年のGood Food Awards*1「はちみつ」カテゴリー1位を受賞しました! *1アメリカ50州全てから毎年2000以上のエントリーの中から自然に配慮された環境に育ち、品質、風味など真に優れた食品に送られる賞。

その他ショップには、はちみつや蜜蝋から作られたソープ、リップやヒーリングバーム、アイクリームなどのボディケア商品や環境にやさしい蜜蠟ラップなどのおみやげアイテムがずらり。

レフア・ハニー・ソープは、有機レフアはちみつと高品質のオイルを使って少量ずつ手作りされています。ゆっくりとしたコールドプロセス法が使用され、熱がほとんど加えられないため、天然成分が保持されていてお肌にやさしい石鹸です。

オーナーのウェンディさんおすすめのヒーリング・ビー・バーム(茶色の瓶)は、有機ハーブと治療用エッセンシャルオイルを有機ウィレライキ蜜蝋とはちみつでブレンドしたものです。軽度の傷や炎症、虫刺されなどに効果があります。有機蜜蝋、はちみつ、シアバター、天然エッセンシャルオイルを使ったハンド・ソルブやリップバームも、ほんのりと香油の香りがして手の温かさです~っと肌に馴染むように伸び保湿もしっかりしてくれそう!

オリジナル・イラストの入ったトートバッグもギフトに喜ばれそうです。

コナ在住、木版画アーティスト、アンドレア・プロさんによる版画のアート作品

アンドレア・プロさんがビッグ・アイランド・ビーズの為に特別にデザインしたアート作品や雑貨にはハワイの自然に対する愛があふれています。

ご紹介したアイテムは、ミュージアム・ショップまたはオンラインで購入できます。

私たちも沢山買っちゃいました~!はちみつミュージアムは小規模ではありますが、養蜂の歴史や1972年にこの地で工房を立ち上げた頃の家族の歴史を知ると、手作りの生産者の愛があふれてくるのがわかります。1年を通じて花の咲き乱れる自然豊かなハワイ島で、きっととっておきの美味しいメイド・イン・ビッグアイランドに出逢えますよ!

動画もご覧ください!

ハワイの「美味しい」と「かわいい」をコンセプトに品揃えされた通販サイト「My Gift Hawaii」。こちらからオヒアレフアのホワイトハニーを購入できます。 詳しくはこちらから:https://shop.mygifthawaii.com/collections/honey/products/honey-bigisland-white

当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。

この記事をシェアする

【ハワイ島】お土産に大人気!「ビック・アイランド・ビーズ」オヒアレフアのホワイトハニー

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

この記事の関連情報

「ウェルネス」の最新記事