ハワイ生まれの人気アーティスト、ジェフ・カンハムが愛される理由(EVERYDAY ALOHA/エブリデイアロハ)

2022.04.01買う

サーファー、グラフィックデザイナー、サインペインター(看板ペインター)と様々な顔を持つハワイ生まれの人気アーティスト、Jeff Canham(ジェフ・カンハム)をご存知ですか。ハワイ好き、特にサーフィン好きの方なら一度はどこかで彼の作品を見掛けたことがあるのではないでしょうか。

レトロモダンな作風に定評がある彼の作品は、カラフルなタイポグラフィーデザインが特徴的で、また柔らかく穏やかな色使いには見る者の心を癒してくれるエナジーさえあります。

さて、ハワイを拠点に活動するアーティストやローカルブランドとコラボレーションをして様々なコレクションを展開する「EVERYDAY ALOHA」ですが、このたびなんと、ジェフのデザインもオリジナルコレクションとして仲間入りすることになりました!

現代にもマッチするポップなテイストながら、やはりどこか懐かしいオールドハワイのノスタルジックな雰囲気が漂うとても素敵なデザインです。

アートプリント(Designed by Jeff Canham)

今回はそんな彼にインタビューをして、貴重なコメントをいただくことができましたのでご紹介します。

ジェフ・カンハムへ7つの質問

 

Q1. アーティストを目指そうと思ったきっかけは何ですか?
私はサーフィンとスケートボードが大好きで育ち、トーマス・キャンベル、マーガレット・キルガレン、バリー・マッギーといった、才能あるアーティストまた熱心なサーファーでありながら仕事と遊びのバランスをうまく調和させながら暮らす人達との交流がありました。彼らの仕事、キャリア、ライフスタイルは私にとって憧れであり、私も同じような道を進むことができないかどうかと考えるようになったのです。


Q2. 今回「EVERYDAY ALOHA」のデザインを制作するにあたり何か想いはありましたか?
ハワイは私の心のそばにいます。そのことに敬意を払い、またその気持ちを他の人達へも共有するといった類の何かを作ることはいつだって幸せなことです。今回制作したデザインはゆったりと自由であたたかく、プロジェクトを楽しませてくれるものでした。


Q3. グラフィックデザインやサインペインティング(看板ペインティング)に惹かれた理由
文字が持つ特質、表現力の豊かさというものにとても魅力を感じたのです。言葉を選ぶのと同じように、文字だけでも出来るだけ多くのことを伝えることが出来るという点が好きです。グラフィックデザインはアイデアの発展、そしてそれをクリエイティブな方法で使用することであり、また看板ペインティングは私の文字へ対する愛の延長線のようなものですね。看板ペインターであることは文字を描いたりペイントしたりするルールを教えてくれ、そしてこれがおそらく最も重要なこと、そのルールを破る方法も教えてくれました。


Q4. アートと日常生活・家族の時間との関係についてどうお考えですか?
色々な家族時間の中でも私が最も幸せだと感じる瞬間は一緒にアートワークを作っている時間です。私には2人の小さな息子がいます。長男は絵を描いたり漫画本を作ったりするのが大好きで、次男はちょうどペンを掴み落書きをするような年齢です。彼らのアートへのアプローチを見るのはとても楽しく、その自由な姿が自分への刺激にもなっています。


Q5. 今後の展望や目標を教えてください
アートやデザインとは関係ありませんが、最近は海へ泳ぎに行くことがとても楽しいので今年はもっと泳ぐ時間を作りたいです。次回ハワイへ戻ったときは、ワイキキやノースショアでレースをする時間を作りたいと思っています。


Q6. ハワイのお気に入りスポット&フードは何ですか?
夏は結局いつも「カイマナ・ビーチ」で過ごすことが多いですね。子供達は波打ち際で遊ぶことが出来ますし、私は旗に向かって泳いだりサンゴ礁の近くでサーフィンするのが大好きです。海で遊んだ後は「ダ・コーブ」でランチとスムージーを楽しむのが私達のお決まりコースです。


Q7. それでは最後に、日本のハワイ好きの皆さまへ一言お願いします!
以前日本を訪れた際、日本におけるハワイの影響力の大きさを知り、これは大変嬉しい驚きでした。どこへ行ってもアロハの精神が染み渡っていることは素晴らしいことですね!
 


 
とっても魅力的な方ですね。彼の言葉を聞き改めて作品を見ると、彼の柔らかく温かいパーソナリティーがデザインにも表れていることが分かります。

ジェフのデザインはアートプリントをはじめ、ファッションアイテムや雑貨でもお楽しみいただくことができます。自分だけのお気に入りを見付けて「毎日の生活にアロハをプラス」してみてはいかがでしょうか。

オリジナルコレクション

さて、明日(日本時間 2022年4月2日土曜)はワイキキにてショッピングライブを開催いたします。本日ご紹介しましたジェフ・カンハムのデザインがプリントされたアイテムも登場いたしますので、是非ライブでじっくりご覧くださいませ♪

詳細はこちら https://www.oliolihawaii.com/column/275977

EVERYDAY ALOHA
公式オンラインショッピングサイト
https://oliolimarket.com
商品や購入に関するお問い合わせはこちらから
https://oliolimarket.com/pages/contact-us
公式インスタグラム/エブリデイアロハ(@olioli_everydayaloha)
https://www.instagram.com/olioli_everydayaloha
公式インスタグラム/オリオリハワイ(@oliolihawaii)
https://www.instagram.com/oliolihawaii

この記事をシェアする

ハワイ生まれの人気アーティスト、ジェフ・カンハムが愛される理由(EVERYDAY ALOHA/エブリ…

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

この記事の関連情報

「買う」の最新記事