《ハワイ島》毎年11月に開催!コナ・コーヒー・カルチュラル・フェスティバル

2021.12.22遊ぶ

昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け一年延期となったコナ・コーヒー・カルチュラル・フェスティバル。1970年から開催のフェスティバルは今年50回目の記念開催となりました!このフェスティバルは200年近く続くコナコーヒー文化遺産を保存・永続・促進することを目的としています。

ハワイで最も長く続いているフード・フェスティバルで、11月4日から4日間にわたって開催されファーム・ツアーやバリスタ・トレーニング、レシピ・コンテストやカッピング・コンテスト、ミス・コナ・コーヒーの選出など、約20のイベントが行われました。早速ですが実際に各イベントを取材してきましたので、ダイジェスト動画でその様子をご覧ください!

さてここからは、イベントの詳しい内容をご紹介しましょう!
「コートヤード・キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ・ホテル」敷地内でライブフェスティバルが開催され、今年はバーチャルイベントプログラムを加え、新しいライブストリーミングイベントとして世界中から参加することも可能になりました。フェスティバル缶バッジ($5)を購入すればイベントの入場料やフラ・ダンスレッスンやレイ・メイキングなどのカルチャークラスに参加できます。

会場内では、フェスティバル主催のロゴグッズや、コナ・コーヒーレシピ・コンテストで入賞した料理、デザートなど300以上ものレシピが載っている『50周年記念コナ・コーヒー・クックブック』の販売もありました。 コーヒー農園直営のブースも出店しており100%コナコーヒーを試飲購入することが可能です。ハワイアンジェエリーやメイド・イン・ハワイのオーガニックコスメもお土産におすすめ。

レイ・コンテスト:今年はクラウン・フラワーと緑のコーヒーの実のレイが優勝しました。

クラウン・フラワーはハワイ王朝最後の女王リリウオカラ二が、こよなく愛した花で、女王はその長いレイを身に着けていたと言われています。クラウン・フラワーは、ハワイ語でPua Kalaunu、Puaは「花」、 Kalaunuは「王冠」名前の通り花の中央が王冠に似ていて、女王がつけるにふさわしいお花ですね。

キルト・コンテスト:赤いコーヒーの実とKONAの文字を茶色のコーヒー豆で表現した印象的なキルトが優勝しました。

ミス・コナ・コーヒーコンテスト
1970年のフェスティバル開始時から続く代表的なイベント
ハワイと世界をより良い場所にする目的でコンテストは50年間続けられています。 優勝者には、奨学金と日本行き航空券等の賞品と「ミス・ハワイ・コンテスト」への出場権が与えられます。1992年のミス・アメリカにも選ばれたことがある由緒あるコンテストです。

ミス・コナ・コーヒー(優勝)
Kyndra Nakamoto(赤いドレス)
弾ける笑顔がキュートなKyndra(キンドラ)さんは、「小さいころから両親のコーヒー農園の仕事を手伝っていたので、その大変さがわかる」と言いつつも慣れた手つきでコーヒー豆を摘んでいました。 奨学金の使い道は?と尋ねると「ハワイの地域に貢献できる仕事に就きたいので、大学でそれを学ぶために使う予定」と明るく答えてくれました。

ミス・アロハ・ハワイ(準ミス)
Katiana Amafala-Marquard(青いドレス)

カッピング・コンテスト
生産者たちは、このコンテストに向けてコーヒー豆を丹精込めて栽培し、選りすぐられたコーヒー豆を出品します。同じコナ・コーヒーでも豆の種類や気候、焙煎方法等による違いで味わいが異なります。今度ハワイを訪れたら、それぞれを飲み比べてお楽しみください。

カイルア・コナからフアラライ山を登ったところ、”アーティストの町”として知られるホルアロア主催による毎年恒例のお祭り「コーヒー&アート散歩」もお楽しみのひとつ! ギャラリーやセレクトショップを覗いたり、約20軒のコーヒー農家がテントを出し最高のコーヒーを提供、その場で試飲・購入することができます。新鮮な野菜やフルーツ、ジャム、大人気のパン屋さんにフードトラックなどが道端に並びます。沢山の人で賑わい縁日の屋台を覗いている様でワクワクします。

Kona Coffee Cultural Festival

フェスティバルは例年11月上旬に行われます。期間中にハワイ島を訪れる際は是非お立ち寄りください。

https://konacoffeefest.com/

この記事をシェアする

《ハワイ島》毎年11月に開催!コナ・コーヒー・カルチュラル・フェスティバル

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

「遊ぶ」の最新記事