サーフアーティスト、ヘザーブラウンへ5つの質問(EVERYDAY ALOHA/エブリデイアロハ)

2021.10.02買う

ハワイを拠点に活躍するアーティストとオリオリハワイのコラボレーションブランド「EVERYDAY ALOHA(エブリデイアロハ)」より、今回はサーフアーティスト「Heather Brown(ヘザー・ブラウン)」のご紹介です。

Heather-Brown

力強く鮮やか且つ独特なタッチのヘザーさんの作品はとても美しく世界中の人々に支持されています。また自然保護の活動にも積極的で、動物、自然、海を愛する彼女の温かいハートが作品からも伝わってきます。

(ISLAND SWEETHEARTS by Heather Brown)

ヘザーさんは南カリフォルニアで生まれ育ちました。一人っ子だったヘザーさんのベストフレンドはペットのワンちゃん。そして子供の頃からアートが好きだった彼女はいつも自分の部屋でお絵描きや塗り絵をして何時間も過ごし、その頃から自分はアーティストなんだと感じていたそうです。

後にハワイ大学進学(美術)を機にハワイへ移住し、本格的に絵を描き始めたのは2006年。注目されるまでにそう時間はかかりませんでした。瞬く間に有名になりハワイのアート業界に衝撃を与える存在に。サーファーでありミュージシャンのジャック・ジョンソン主催のミュージックフェスティバル「コクアフェスティバル」のメインポスターを手掛けたことも大変大きな話題となりました。

(CANDY SURF by Heather Brown)

さて、そのような魅力的なヘザーさんに5つの質問です!


Q1.アーティストを目指すことになったきっかけは?

これは本質的に私のDNAの中にあったものだと感じます。アーティストとしているのが好きだし幸せに感じるのです。自分のアートで他の人を幸せにできること、また何かをクリエイトしたりイマジネーションしたり、自然をキャンバスに表現することが好きなのです。仕事は若い頃から始め、これまでに色々な仕事に携わってきましたが、本当の幸せを感じることはなかったです。自分でも好きなことを仕事にしたいと分かっていたし、それでお金が稼げなくてもいいと分かっていてもアートの仕事がしたかった。今でも思うことがあります。もし宝くじが当たって世界のお金持ちになったとしても、私はアーティストとして毎日絵を描き続けるでしょう!

Q2.アートを制作する際に込める想いやテーマは?

作品を描くときは気分がハッピーの時に限ります。悲しかったり気分が落ちてる時に描くのはとても難しいです。作品にはエネルギーを込めるのですが、ネガティブなものは一切入れたくなくない、ポジティブなエネルギーだけにしたいのです。幸運なことに私は普段からハッピーパーソンなので沢山作品を作ることが出来ます。基本的には毎日描きますし、一日中描いていることもあり、よく時間を追うのを忘れてしまいます。普段は音楽をかけて、コーヒーを用意して、ペットを自分の傍に置いたら仕事の準備は完了です!

Q3.今の画風(スタイル)を確立したのはいつ?

ハワイ大学卒業後です。プリントメイキングのスタジオに行くことが出来なくなり自分の小さなアパートで作業しなければならず、それがペインティングでした。そこでプリントメイキングのやり方と同じアプローチでペインティングを始めてみたのです。版画用の線を削る代わりに、そのアウトラインを代わりにペイントしてみました。もっと沢山の色を試し、またサーフィンや自然に向き合う時間も持ち、頭の中でその自然の中で見たものに色をミックスさせたり。日々自然の中で得たものを頭にストックさせて、それをキャンバスの上でまとめて表現していました。好きなことだけをやってきた訳ではないですが、ペインティングは私が好きなことです。ハワイがくれるフィーリングが好きで、そのフィーリングを私の作品にも取り入れたいしみんなにも体験して欲しい。

Q4.お気に入りの作品はありますか?

お気に入りはよく変わります。一つには絞れませんが、中でも動物系の作品が好きです。鳥の作品は大好きで、特に「小さい鳥シリーズ」が気に入ってます。本当に動物が好きだからだと思います。自分も幸せになれるし。動物は美しいもので、私にとって動物が特別で大切なものだということを沢山の人に知ってもらうことが重要なのです。人々が動物を好きになって感謝するようになる手助けがしたいのです。特に昨今は多くの動物たちが人間により傷ついたり犠牲になっていることが悲しいです。

Q5.今後の展望や目標を教えてください

今後も絵を描き続け、創作も続け、サーフィンも続け、ハッピーで健康なライフスタイル送って、幸せをシェアするようにして、そしてゆったりとしたハッピーライフをクリス(夫)と過ごしたい。あと、アートとは少し違ってサイドプロジェクトをやってみたいなと。刺繍が本当に好きだから手作りのユニークなものを作りたいと思っています。全て自分の手で作るものが好きです。今は大量生産された物で溢れていて個性が失われているから。なので今は刺繍プロジェクトをアートに組み込む練習をしていて近々発表できればと思っています!


ヘザーさん、どうもありがとうございました!

今後の活躍も楽しみですね!ハワイの自然の美しさや魅力に影響を受け描かれる彼女の作品からアロハを感じてみてください。

(ROYAL HAWAIIAN by Heather Brown)

ヘザー・ブラウンのアートはこちらから

手作りの額(ペーパープリント用)も豊富なカラーバリエーションでご用意しております。
※オアフ島ノースショア製、天然木使用
詳しくはこちら

また、アートがプリントされたトートバッグも取り揃えております。
Green With Aloha Haleiwa Tote Bag
Green With Aloha Diamond Head Tote Bag
Green with Aloha Wave Tote Bag

(”GREEN WITH ALOHA HALEIWA” トートバッグ)

その他、EVERYDAY ALOHAのオリジナルコレクションでは、トートバッグ、Tシャツ、キッズ用Tシャツ、キャップ、ステッカー、キーホルダー、ペット用カラー&リーシュを展開中。ハワイを愛するアーティストが想いを込めて制作した、EVERYDAY ALOHAのデザインの数々をお楽しみください。

今後も色々な情報を発信していきます。インスタグラムでは随時最新情報を更新しておりますので、是非フォローをお願いいたします!

EVERYDAY ALOHA
公式オンラインショッピングサイト
https://oliolimarket.com
商品や購入に関するお問い合わせはこちらから
https://oliolimarket.com/pages/contact-us
公式インスタグラム/EVERYDAY ALOHA(@olioli_everydayaloha)
https://www.instagram.com/olioli_everydayaloha
公式インスタグラム/オリオリハワイ(@oliolihawaii)
https://www.instagram.com/oliolihawaii

この記事をシェアする

サーフアーティスト、ヘザーブラウンへ5つの質問(EVERYDAY ALOHA/エブリデイアロハ)

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

この記事の関連情報

「買う」の最新記事