ハワイには数多くのステーキ屋さんがありますが、10ドル前後でおいしいステーキを楽しめるお店として名高いのが、HIステーキ。うまい、はやい、やすいの三拍子がそろった人気店で、私も月2で通っています。
アラモアナのフードランド内にも店舗がありますが、今回ご紹介するのは2か月前にオープンしたばかりのカイルア店。ワイキキからの「オリオリシャトル・カイルア」乗降場所から徒歩3分という便利なロケーションに位置します。
シャトルの乗降場所はホールフーズやダウントゥアース、ロングスドラッグスなどが入っているカイルアタウンセンター駐車場の一角。
カイルア到着後、シャトルから降りたら、乗降場所を背にして左の屋根付き駐車場へと進みます。
駐車場をまっすぐに突き抜けると..
右側にホールフーズマーケット..
左側にフードランドがあり、その2軒隣りが…
HIステーキ。カイルアの青い空に真っ赤なサインが映える~!
店内はとってもスタイリッシュですが、ビーチサンダルとタンクトップで気軽に立ち寄れるカジュアルさもあって、いい感じ。
お店の奥の壁にはカイルアを象徴する双子島、モクルアアイランドが描かれていて、ちょっとしたインスタスポットになっています。
シーティングはカウンター席のみとなりますが、急かされるような雰囲気は一切なく、ゆっくり食事を楽しむことができますよ。アラモアナ店の席取り合戦が苦手という方は、ペースがゆったりめなカイルア店がおすすめです。
気になるメニューはおなじみのステーキプレートをはじめ、バーガーやブリトー、ステーキサイミン、ステーキサラダ、ロコモコなどバラエティ豊か。
プレートの種類はステーキのほか、BBQチキンやガーリックチキン、スモークポーク、ガーリックシュリンプがあります。どれもおいしそうで、ひとつに絞れない!という方にぴったりなメニューもあるのでご安心を。
お好きなプレートをオーダーしたら、白米もしくは玄米からご飯を、グリーンサラダ、ポテトサラダ、キムチコールスローからサラダを選びます。ステーキはしっかり重さを量ってから目の前でカットしてくれるので、量・質ともに毎回一定しているんです。ここ大事!
こちらは私が毎回オーダーしている「トップサーロインステーキプレート」。このボリュームで$12.99って、めちゃくちゃリーズナブルでしょ?
トップサーロインステーキ($12.99)
完璧なミディアムレアにグリルされたステーキは、味も香りも柔らかさも文句なし。この値段で食べられるステーキの中では間違いなくトップクラスだと思います。ホントにコスパ良すぎ!
ソースは照り焼き、ガーリックバター、ホースラディッシュ、キムチ、リリコイBBQ、チミチュリから選択できますが、私のイチオシはガーリックバター。さっぱりとした赤身にニンニクのパンチが加わっておいしさが倍増します。
そして、このキムチコールスローがまたウマいんだ!ピリ辛でしゃきしゃきでクセになるおいしさです。
いろいろな味をちょっとずつ楽しみたい方におすすめなのが、3種類のメインを選べる「アルティメイトミックスプレート」。今回はガーリックシュリンプ、ステーキ、ガーリックチキンをピックしました。
アルティメイトミックスプレート($15.49)、ステーキフライドライス($2.49)
から揚げに甘辛いソースを絡めたガーリックチキンは、キッズからシニアまで幅広い年齢層に愛されているメニューです。
ぷりっぷりでニンニクたっぷりのガーリックシュリンプはノースショアのシュリンプワゴンを思わせる味。アラモアナ店のガリシュはカリカリに揚げたタイプなので、これを食べられるのはカイルア店だけですよ。
ご飯は$2.49の追加でステーキフライドライスにアップグレード!ステーキやチキンがごろごろ入った豪華なチャーハンでした。
こちらは2種類のメインを選べる「ミックスプレート」。BBQチキンとスモークポークはどちらも茶色系フードで、ちょっぴり地味なルックスなのですが、味は超ボールドなので侮ることなかれ。
ミックスプレート($13.99)
ハワイの香木、キアヴェを使って丁寧に燻製されたポークは、噛みしめるごとに甘い脂とスモーキーなフレーバーがあふれ出します。これは日本では味わえませんよ~!
ハワイではおなじみのBBQチキンですが、HIステーキではオリジナルのジンジャー醤油BBQソースを使っているので、一味違うテイストを楽しむことができるんです。照りっ照りで見るからにおいしそうでしょ?
今日はお肉の気分じゃないなーという方におすすめしたいのが「フレッシュキャッチブッダボウル」。一日8食限定のフィッシュ&ベジボウルです。
フレッシュキャッチブッダボウル($13.99)
新鮮なマヒマヒをはじめ、ケール、キヌア、アボカド、パプリカ、ビーツ、きゅうり、ひよこ豆など、身体がよろこぶ食材がたっぷり入っていて超ヘルシー。シトラスハーブのドレッシングとの相性もばっちりで、おいしくもりもりいただきました。
HIステーキにきたら、絶対に食べなきゃダメなもの… それはフレンチフライ。ここのポテトは極細カリカリ系でめちゃウマなんですよ。
ガーリックバターフライ($3.99)
今回オーダーしたガーリックバターフライのほか、シーソルトフライとトリュフフライがあるので、お気に入りの味を見つけてくださいね。カリカリ度重視な方にはシーソルトがおすすめです。
ドリンクはソーダやアイスティーのほか…
フレッシュフルーツをふんだんに使用したサングリア、リリコイミモザにビールなどのアルコールメニューも用意されています。
左:シトラスアップルサングリア 右:トロピカルタイムサングリア($7.99)
プレートランチの革命児「HIステーキ」で、おいしいステーキをカジュアルに楽しんでくださいね。
108 Hekili St., Kailua
(808)261-2066
7:00~22:00(毎日)
https://www.histeaks.com/