ハワイへ行くなら絶対食べたい!レナーズ・ベーカリーのマラサダ全種ご紹介♪

2018.03.27食べる

ポルトガル発祥のスイーツで有名なドーナツ「マラサダ」。マラサダの代名詞は「レナーズ」と言われるほど有名な、1952年創業の老舗「レナーズ・ベーカリー」。創業者であるポルトガル系ハワイアンのレオナルド・レゴさん、彼がハワイで「マラサダ」を広めたパイオニアなのです。

本日は、愛するロコ (地元民) や観光客でいつも行列が絶えない超人気店「レナーズ・ベーカリー」の「マラサダ全種」と「可愛いオリジナルグッズ」たちをご紹介いたします!

さて、お店への行き方ですが、ワイキキからお越しの方は、オリオリウォーカー/トロリーのカハラルート」が便利です。停留所番号30「セイフウェイ/レナーズ (カハラ行き)で降りて左へ振り向くと、既にお店が小さく見えています。

下車後30秒程で到着!パーキングエリアにある、カラフルな看板が目印。見付けやすいですね。

それではさっそくお店へ入ってみましょ~♪

店内を見渡すと、古き良き昔のハワイの名残り、どこか懐かしさを感じさせるノスタルジックな雰囲気が漂っています。

目の前の大きなショーウィンドウに、ずらりと並ぶスイーツの数々!レトロな見た目が可愛い~!ところでお目当ての「マラサダ」の姿が見当たりません。あれ?もしかして売り切れ…?!

いいえご安心ください。注文すると、お店の奥から揚げたてを持ってきてくれます。終日飛び交うように売れるので、ショーウィンドウに並ぶ時間がないのでしょうね。カウンター右側辺りで「注文&支払い」をします。

現在「レナーズ・ベーカリーの「マラサダ」は、2タイプ全8種。中身の入っていないプレーンな「マラサダ」3種と、中にクリームの入った「マラサダ・パフ」4種(+月替りメニュー1種)です。さっそくマラサダ全種を注文しました。ドリンクメニューもありましたよ。
※クリックすると拡大します。

マラサダを待つ間に、入り口付近のテーブルに置かれた消毒ジェルで消毒。こういった心配りは有り難いですよね。

コーヒー等のドリンク用にお砂糖や粉末クリーマーも用意されていました。

さぁ!注文した「マラサダ」がやってきました!ピンクの箱が可愛すぎます。箱だけじゃなくビニール袋もピンク、私の爪もたまたまピンク、ピンクだらけで気分が上がったところで…

オープン!フワフワで大きなマラサダがギ~ッシリ!!

外のベンチでいただきま~す♪では、中身の入っていないプレーンな「マラサダ」3種からレポート開始!

オリジナル
Original $1.25 (税抜)
表面はパリッ、中身はモチモチ、砂糖はやや荒めで新食感!これが「レナーズ・ベーカリー」の「マラサダ」の特徴です。決して甘すぎず、老舗なだけあって、全てのバランスがパーフェクト!どこか懐かしさのある優しい味は、昔日本に居た頃に学校給食で出た揚げパンを思い出させます(…年齢がバレちゃう笑)

シナモン
Cinnamon $1.25 (税抜)
ドーナツと言えば不動の人気を誇る王道シナモン。日本では「ニッキ」という呼称があり、私たちにはとてもなじみ深い香辛料ですよね!

カリッとした食感の表面に、まんべんなくまぶされたシナモン。説明するまでもなく美味しい無敵コンビ。甘い独特の香りが魅力的なシナモン、マストトライです。

リヒ
Lihing (plum seed powder) $1.25 (税抜)
こちらは変わり種メニュー。

表面にまぶされた赤いパウダーは一体何?!これは、リヒムイ(乾燥梅干しに砂糖や塩等をまぶしたもの)で親しみのある、ハワイでは定番の「リヒパウダー」です。甘酸っぱい梅の風味とマラサダの組み合わせは意外にも相性良し!梅は日本でも親しみのある食物なので、甘いものが得意ではない方でもきっと満足していただけるはず。

お次は中にクリームの入った「マラサダ・パフ」4種(+月替りメニュー1種)をレポートしていきま~す。

カスタード
Custard $1.60 (税抜)
どんなスイーツとも相性抜群な定番のカスタード。なめらかな口当たりとやさしい風味が魅力的で、こんなにどっしりクリームが詰まっているのに程よい甘さで全く飽きません!

ドバッシュ (チョコレート)
Dobash/Chocolate $1.60 (税抜)
とろりと滑らかな舌触り。ゆるめのクリームなので生地に馴染みやすく美味です!旅の疲れにチョコレートは欠かせません。

ハウピア (ココナッツ)
Haupia/Coconut $1.60 (税抜)
ハウピア(Haupia)とは、ココナッツミルクから作るハワイの伝統的なデザートのこと。優しいココナッツの甘みが口いっぱいに広がります。クリームですが、ほんの少しぷるんとした不思議な食感もあり、生地と絡み合って最高に美味しい!

マカダミア
Macadamia $1.60 (税抜)
カスタードベースに、ほんのりマカダミアナッツの風味が加えられています。甘さ控え目でこちらもぺろりと食べちゃいました。

月替わりフレーバー
Flavor of the month $1.60 (税抜)
今月3月のフレーバは「バナナ (Banana)」でした。とろんっとしたバナナ風味のクリームがた~っぷり。口に入れた瞬間、南国感満点です!

因みに、4月は「マンゴー (Mango)」、5月は「パイナップル (Pineapple)」だそうです。どちらも早く食べた~い!

続いてお次は、可愛いオリジナルグッズたちのご紹介です。

Tシャツ
T-Shirts 大人用$21.00 (税抜) 子供用$15.00(税抜)
こちらは、レナーズ・ベーカリーのアイコン的存在「看板」がバッグにプリントされたもの。カラフルでオシャレですね!他にも色々なデザインのTシャツがあるので、是非チェックしてみてくださいね。

キャップ
Caps $12.00 (税抜)
「レナーズ・ベーカリー」のロゴだけが入ったシンプルなもの。可愛いですね~!爽やかな色とデザインで常夏にピッタリ。ハワイ滞在中に着用して楽しむのも良いですね。

ストラップ
Lanyards $4.80 (税抜)
可愛いレナーズカラーのピンクが目を引きますね。

タンブラー
Tumbler $6.95(税抜)
白地にピンクのロゴがキュートなタンブラー。限定商品なので売り切れる前にチェックしてみてくださいね。

バッグ各種
Vacuum Flasks 17oz/$24.99(税抜) 26oz/$29.99 (税抜)
左端のバッグは保温バッグ!マラサダを温かいままお持ち帰りいただく事が出来ます。このタイプは、帰国後もレジャーやお買い物に活用できるので便利ですよね。※先程ご紹介いたしましたピンクのマラサダの箱が最大3箱入ります。

レナーズ・ベーカリー(オアフ島本店)
Leonard’s Bakery
808-737-5591
933 KAPAHULU AVE.
日-木 5:30-22:00
金土 5:30-23:00
>> Google Map はこちら

この記事をシェアする

ハワイへ行くなら絶対食べたい!レナーズ・ベーカリーのマラサダ全種ご紹介♪

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

後で読む

「食べる」の最新記事