ハワイ固有の植物コア(オアフ島 ロイヤル・ハワイアン)

2016年03月17日

テーマ:ハワイの自然

2013年11月

小笠原の西之島のすぐそばで海底火山が噴火しました。

流れ出た溶岩は元の西之島を飲み込むように堆積し、

昨年12月頃まで陸地は広がり続けていました。

 

ハワイも、西之島と同じように海底火山の活動により形作られました。

大陸からは遠く離れ、一度も陸続きになったことがありません。

このような海洋島では、生き物の固有率が高くなることが知られています。

ハワイの自然について興味がある方は

オリオリで楽しむハワイの自然

“生き物たちの辿った道” をご覧ください。

 

コア(Koa)と呼ばれる植物はハワイにしか生育していません。

ハワイ固有の植物です

01

 

ハワイ主要八島のうちニイハウとカホオラヴェを除く六島に分布します。

2009年の米国農務省の報告によれば、

コアの森には絶滅の危機に瀕した植物289種のうち87種が生育し、

ハワイ固有の鳥類35種のうち17種の生息が確認されているそうです。

 

様々な素材としてのコア

 

木目の美しさから木材としての価値は高く

現在は楽器や家具、そして工芸品の素材として好んで使われます

▼楽器の一例

02

 

▼名刺立て

03

 

ビショップ・ミュージアムのハワイアン・ホールの内装、

イオラニパレスのグランド・ホールにある階段の踏板もコア製です。

コアがふんだんに使われている様子は見事の一言です

ビショップ・ミュージアム、イオラニパレスに興味がある方はコチラ>>

 

ハワイアンの歴史家デビッド・マロの記載によれば、

かつてコアの木材は、カヌーやパドル、

サーフボードや槍の素材として好んで用いられたようです

カヌーの素材になりそうなコアが見つかると、

専門のカフナ(この場合はカヌービルダーのスペシャリスト)が、

素材として適しているかどうかを「夢」の内容で判断したとか。

「夢に出てきた男性もしくは女性が、

衣類を何もまとわず大事な部分を手で隠していたらNG 

優美に着飾っていたらOK。」とのことです。・・・インパクト強烈ですね

 

また、ハワイアンはコアの葉芽を睡眠導入剤としても用いていたようです。
(Amy Greenwell Garden Ethnobotanical Guide to Native Hawaiian Plantsより)

 

独特なかたち

 

大きな特徴の一つは、何と言ってもその独特なかたちです

まずは遠めに見た画像から。

画像の中央から左側にかけての植物がコアです。

細い葉のようなものをご覧いただけるかと思います。

04

 

近くで見るとこんな感じ。

05

 

葉のように見える三日月型の部位は、正確には葉ではありません。

▼偽葉の絨毯
06

 

幼木の枝には、三日月型の部位①と複数の
小さな葉が並んだ部位②が見られます。

▼葉と葉柄

07

 

三日月形の部位①は正確には葉柄と呼ばれています。

③も同じく葉柄です。小さな葉が次第になくなり

③が変形すると①のような三日月形になります。

08

 

こちらは葉柄の幅が広がりつつも、まだ葉が残っている状態です。

最終的には葉が無くなって完全な三日月型になります。

偽葉は乾燥やストレスに強いとのこと

09

 

こちらはタンタラスで見かけたコアの花

少し黄色みがかったボンボンのような形をしています

10

 

アイエア・ループ・トレイルで見かけたコアの木です。

コオラウ山脈に繋がるトレッキングコースでも、

比較的に容易にコアを見ることができます。
11

 

ロイヤル・ハワイアン・センターで見るコア

 

開発が進んだワイキキでは、コアはあまり見かけません。

そんな中、ロイヤル・ハワイアン・センター

一角でコアを見ることができます(2016年2月現在)。
12

 

13

 

まだまだ幹が細いので、おそらく若い株ではないでしょうか。
14

 

よくよく注意してみると解説板も設置されていました。

約30mもの高さまで育つ、木材が高価、

コアは勇敢/勇猛な戦士という意味である、

などといったことが書かれていました。
15

 

二階からコアを見下ろすと、

偽葉と葉が入り混じっている様子が分かります
16

 

コアで作られた工芸品を見る機会に比べ、

木材として切り出される前の生きているコアを見る機会は、

あまり無いかもしれません

17

 

ロイヤル・ハワイアン・センターに立ち寄った際、

こんなコアの木を探してみてはいかがでしょうか?

 

JTBハワイ チキラ

(ビショップミュージアム日本語ドーセント)

 


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★
★今回ご紹介した情報は予告なく
変更される場合があります★

デスクがあるからいつでも頼れる!
個人旅行も大歓迎!
オプショナルツアーなら
現地40年の実績と信頼のJTBハワイで!

オプショナルツアー体験談はこちらから>>
こちらから>>

 

category_1category_1 category_3category_3

 

category_13category_13 

 

category_12 category_18category_18

 

banner_2_27_4d9cbanner_2_27_4d9c

 

tenshinoumi_2016tenshinoumi_2016 bannerb_ruthschrisbannerb_ruthschris

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。