野生のイルカと遭遇!本当に一緒に泳いじゃった♪

2015年06月22日

テーマ:オプショナルツアー

午前6時台。
『ん~ん!!まだ眠い~っ!!』
と思いながらも、集合場所で待っていると、
Seahawaiiのスタッフが約束の時間通りに、
明るい笑顔で迎えに来てくれました。

1

 

ワイキキの幾つかのポイントでお客様をお迎えした後、
車はオアフ島の西端を目指します。到着まで約1時間。
『移動中に、体力を蓄えといてください。』 という
スタッフの優しいお言葉に従って、
お客様は車中でしばしの仮眠を…。

2

 

目が覚めると、ワイアナエという地区の港に着いていてました。
オアフ島の西側は、年間を通じて晴天率が高い地域です。
ワイキキが大雨でも、西側だけ晴れていたりします。

 

これから乗る船にはお手洗いがありません
港のトイレで用を済ませて、いよいよ乗船です。

3

 

履物を預け、裸足で乗船すると、
まずロゴ入りバックのプレゼントがありました。

4

 

開けてみると、朝食代わりもなるようなスナックと
ペットボトルお水が入っていました。
ロゴ入りバックは良い記念になりそうです。

5

 

続いてライフベストが配られます。
このライフベスト、船長がOKを出すまでは
脱いではいけないそうですが、
海に落ちても決して沈まない優れ物でした。

 

続いて、マスクやシュノーケル、フィンの
使い方を日本語で説明してくれました。

6

 

他の船からの情報も得つつ、
船はイルカがいそうなポイントを目指します。
50名以上が乗れる船なので、船上で歩き回ることも出来ました

7

 

船はワイアナエ港からずっと南へ進み、
コオリナの発電所近くまでやってきました。
いた! イルカだ!

8

 

午前中のイルカは、泳ぎながら半分眠っているそうで、
群れを作ってゆっくりと泳いでいます。
彼らの向かう先に船を停めたら、急いで海に飛び込みます

9

 

小さいお子様や、飛び込みがちょっと怖い
泳ぎが苦手という方は、海に入らなくてもOK!
イルカを船上から眺めているだけでも、充分楽しめます

10

 

海に飛び込んで下を見ていると、
いました!イルカの群れです!
海面に浮かぶ私たちの下を泳いでいます!

11

 

この時間の彼らは、脳の半分を眠らせて休息しているのだそうです。
俊敏に泳ぐイメージのイルカですが、とても悠然と泳いでいます。

 

彼らの数は、日によって違うそうですが、
今日は数十頭の群れに出逢うことが出来ました。

12

 

半分寝ながら泳ぐ彼らが、呼吸のため水面に上がってきます。
海面でプカプカ浮かんでいる私たちを怖がる様子はありません。

13

 

耳を澄ますと『キューキュー』という彼らの会話が聞こえました。
テレビや映画では知っていましたが、初めて聞くイルカの声に感動です

14

 

なにせ、野生なのでイルカの動きは決まっていません。
ただ真っ直ぐに進むだけ、という場合も多いようですが、
今日のイルカは、私たちの周りを周遊してくれました。

15

 

イルカが去った後、一旦船に戻ります。
16

 

別のポイントに移動して、シュノーケリングタイム

17

 

ハワイの熱帯魚と遊びます。
ポイントによっては、海がめと出逢えるそうですが、
今日はたくさんの熱帯魚と会ええただけでも満足。

18

 

『う~、寒む寒む…。』 6月といえども、
水に長く浸かっていると身体が冷えます…。

19

 

シュノーケルの後は、船上からイルカを探します。
この黒い影はぜんぶ、船の下を泳ぐイルカです。

20

 

気がつくと、船はイルカの群れに囲まれていました。

21

 

ちなみに冬のころは、ほぼ毎日クジラにも出逢えるそうです。

22

 

ボチボチ目が覚めてきたのでしょうか。
港に戻る私達に、イルカがジャンプを見せてくれました。
なんだか、『お前も頑張れよ 
励ましてくれたような気がして胸がいっぱい

23

 

年間を通して、イルカとの遭遇率は90%を超えるのですが、
波の荒い冬のころなど、まれにイルカと出逢えない日もあるそうです。

 

しかし、SeaHawaiiの場合は、もしイルカと出逢えなかったら、
無料の再参加券がプレゼントされます。凄い

24

 

更に凄いところは、この再参加券には有効期限がありません。
つまり、何年先でも(SeaHawaiiがある限り)使うことが出来ます。

 

更に更に、この再参加券はイルカと出逢えるまで、
何度でもプレゼントされます。
ということはSeaHawaiiの場合、イルカとの遭遇率が100%

 

SeaHawaiiのイルカツアー、おススメです

 

今回ご紹介したツアーはこちら

シーハワイ・エコ・ドルフィン・シュノーケル・ツアー

 

JTBハワイ はあた

 


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★
★今回ご紹介した情報は予告なく
変更される場合があります★

必見ハワイの過ごし方!モデルプランはこちらから>>

売れ筋レストラン&ディナーショーはこちらから>>

category_1 category_13

 

category_3 

 blog_bannerb_kaimarket

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。

Comment

“野生のイルカと遭遇!本当に一緒に泳いじゃった♪” への2件のフィードバック

  1. レインオーシャン より:

    海のなかで、イルカの、声が、
    聞けるのですね❗

    とても、興味がわきました❗

    • JTBハワイ より:

      >レインオーシャンさん
      このツアーに参加した社員が本当によく聞こえたと言ってました!
      ハワイのイルカはフレンドリーですよ♪ 機会がありましたら是非一緒に泳いでみてください★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。