アビエーションミュージアム&航空イベントのお知らせ

2014年07月24日

テーマ:ハワイのイベント

以前ブログで紹介していたアビエーションミュージアム
おもしろそうだったので、我が家もさっそく出かけてきました。


 
太平洋歴史公園・真珠湾見学者センターにてまずはチケット購入。

 
長い橋でつながれたフォードアイランドにシャトルバスで移動。
(橋を渡る際に写真は撮れません。軍基地に入るとあってちょっとドキドキです
ここがアビエーションミュージアムのエントラスンス。

 
まずはパンナムの愛称でおなじみのパンアメリカン航空についての展示!

 
PAN AMってよく目にしてはいましたが、ハワイへの
航路のパイオニアだって事など初めて知りました。
リゾートハワイのイメージで華やいだ時代から・・・

 
戦争の時代の幕開けへ。

 
真珠湾攻撃と日本の飛行機。

 
次のコーナーはちょっとゲームセンターっぽいですが、
$10の別料金にて体験できる飛行シュミレーションブース。
若いお兄さん達が夢中になってる様子でした。

 
家族写真をフェイスブックやツイッターに送るマシン。
さっそく我が家もトライ。

 
ミュージアムで一番興味を持ったのはこの飛行機。
ブッシュ大統領(父のほう)がこの飛行機で訓練したそうなんです。

 
自筆の飛行記録もこの通り残ってます。

 
軍での功績を称える説明。

 
ミュージアムにはレストランとお土産ショップもあります。
結構しぶくて買いたい気分になるパンナムのTシャツに、

 
宇宙食!しかも内容はアイスクリームです。
その他にも飛行機の模型やおもちゃ、本、
センスの良いものが取り揃えられています。

 
このミュージアムだけで終わりではありません。
ここからが実は本番な感じ。隣接する格納庫79へ。
施設に入る前からにょきっと顔を出した飛行機が迎えてくれます!

 
飛行機を何機も置いてるだけに、広い!

 
これ!ミュージアムのマスコットにもなっている
顔つき飛行機。正式にはP-40ウォーホークというんですって。
いろんな国に供与され中国では
「フライング・タイガー(空飛ぶトラ)」の愛称
で親しまれたそう。

 
「SH-60シーホーク」
映画「ブラックホークダウン」のあれかな?

 
映画といえば「トップガン」に使用されたF-14Dトムキャット。
悲しいかな映画はもう28年前の古典になりつつあるのに、
自分の記憶の中ではつい昨日のよう。。。

 
「トップガン」にも出ていたミグが宙づりで展示。

 
いくつかの飛行機の機内に入れるので、さっそく搭乗~

 
操縦席も完全に見れる。

 
あと、触ったり、座ったりしてはだめなものは、
こうやって怖いおじさんのサインが置いてあります。

 
あ~これも映画みたい!飛行機後部から入り

 
重厚な設備や油の香り・・・この感じは入った人にしかわかりません。

 
これだけ近くで飛行機を見たり触れたりできるので
歴史や航空ファンじゃなくてもかなり楽しめちゃったんですよね(笑)
歴史といえば、とても興味深い「あるもの」を最後にご紹介。
この格納庫の入り口に張られたブルーのガラス。

 
シンプルな2色のガラスなのに、ハワイの真っ青な空から降り注ぐ
光をうけてモザイクの美しいステンドグラスのようにも見えます。
でも近くまで行って良くみてください。これです。
真珠湾攻撃時の流れ弾によって割れた状態をそのままにしているそうです。

 
遠い昔が今と交差するひとときでした。

 

最後の戦艦「ミズーリ号」に実際に乗った後に
このブログで紹介した「アビエーションミュージアム(太平洋航空博物館)」
をがっつり観光できる!充実の2ツアーがあります!!
 
宝石紫ダイヤモンドヘッド・ハイキングと
パールハーバー・デラックス・ツアー(特製ランチ付き)

 
宝石紫パールハーバー・デラックス・ツアー(特製ランチ付き)
 
上記2ツアーのウェブお申し込み限定キャンペーン!実施中。
2015年5・6月(ツアー参加日)の期間限定で今人気のツアーを10ドル割引!

 
「アリゾナ記念館」を中心に観光するならホテルからの送迎&ガイド付きで
安心のこちら2ツアーをおすすめします。
 
宝石紫パールハーバーとアリゾナ記念館ツアー
 
宝石赤パールハーバーとアリゾナ記念館&戦艦ミズーリ・ツアー

 
JTBハワイ ハウ三線
 
パシフィック・アビエーション・ミュージアム
Hangars 37 & 79, Ford Island 319 Lexington Boulevard, Honolulu, HI 96818
年中無休 午前8時~午後4時
  


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★
★今回ご紹介した情報は予告なく
変更される場合があります★

デスクがあるからいつでも頼れる!
個人旅行も大歓迎!
オプショナルツアーなら
現地40年の実績と信頼のJTBハワイで!

オプショナルツアー体験談はこちらから>>
こちらから>>

 

category_1category_1 category_3category_3

 

category_13category_13 

 

category_12 category_18category_18

 

banner_2_27_4d9cbanner_2_27_4d9c

 

tenshinoumi_2016tenshinoumi_2016 bannerb_ruthschrisbannerb_ruthschris

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。

Comment

“アビエーションミュージアム&航空イベントのお知らせ” への4件のフィードバック

  1. ERK より:

    パールハーバー&ミズーリツアー参加しました
    大変良いツアーでした!有難うございます!
    その際に時間が早かったのでガイドさんが
    アビエーションミュージアムに立ち寄ろうかと
    提案して下さったんです!
    我が家ももう1家族も子供たちがクタクタだった
    ので、せっかくの提案を却下してしまいました
    帰国後ずっと後悔しています(T-T)
    次はアビエーション絶対行きたいです!
    これから行かれる方にパールハーバー&
    ミズーリ号&アビエーションミュージアム
    私もオススメします!

  2. めい&みゅあー より:

    私も先週、3年ぶりに行ってきました。
    初めて訪れた時、日本語ツアーの小池さんの解説の素晴らしさに感動し、再訪でした。展示物をただ見て回るのとは大違いです。10ドルプラスする価値は十分あります。
    格納庫79の展示物は半数くらい入れ替わっていたと思います。

  3. JTBハワイ より:

    >ERKさん
    コメントありがとうございます!
    また弊社のツアーをご利用頂きありがとうございました!(*^▽^*)
    次回アビエーション是非行ってみてください★
    大人から子供まで楽しめます♪

  4. JTBハワイ より:

    >めい&みゅあーさん
    コメントありがとうございます!
    この記事を書いた担当者も、小池さんは本当素晴らしい!と言っていました(^∇^) 私はまだ訪れた事がないので、是非小池さんの日本語ツアーに参加してみたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。