ワイパフ ~ハワイ×オキナワ~

2014年05月18日

テーマ:ハワイの文化・歴史

沖縄とハワイの関係にチョットだけ触れてみます。
真珠湾のマウカ(山側)からエヴァ(西側)にかけて
ワイパフ
と云う地区があります。

 

二十世紀後半まで、広大な砂糖キビ畑が残っていた地域です。
Oahu Sugar Company により造られた製糖工場跡は、煙突を残したまま
現在YMCAの施設として使われています。

 


↑現在のYMCAとして使用されているワイパフの製糖工場跡
↓製糖工場の昔の図(プランテーション ビレッジの展示物より)

 

 

明治時代から始まった、かつての砂糖農園での移民の生活を知るには
ワイパフに在るプランテーションビレッジを訪ねるのが一番です。

 


沖縄移民の家も残されています。

 

 

ところでワイパフのマウカ、ミリラニの町に近いところに
規模は小さいのですが、
もう一箇所、移民の歴史を勉強出来る場所があります。
「ハワイ沖縄センター」です。

 


ホノルルからH1フリーウエイを西へ、分岐点からH2に入り
坂を上った最初の出口を出て Ka Uka Blvd. に左折、
カメハメハハイウエイ手前右側(北側)に
琉球赤瓦の大きな建物が見えてきます。

 

 

沖縄からハワイへの移民は1885年の官約移民開始よりは遅く
1900年(明治33年)にその歴史が始まっています。
ハワイ沖縄センターは、
沖縄移民90周年を記念して1990年に建てられました。

 

 

事務棟には小さな展示場が在り、
沖縄からの移民の様子や資料を見ることが出来ます。

 


広い庭がありますが、沖縄以外で見られる唯一の沖縄庭園だそうです。

 

敷地内の一角には砂糖農園に入植した

沖縄一世の方々を記念する「一世ガーデン」があり

 

 

1900年に金武町(きんちょう)からハワイへの初移民を送り出した
ハワイ沖縄移民の父當山久三の銅像が建てられています。
因みにハワイはこの年、1900年に正式に米合衆国の領土になっています。

 


一世ガーデンに「沖縄とハワイの類似点」と云う碑がありました。
確かに似ている点が多くあるようです。

 

 

先日、人々が暮らす日本最南端の地「波照間島」へ行く機会がありました。
石垣島から高速船で一時間の距離、西表島の南に位置する島です。

 

島の主な産業は今でも砂糖生産で、
島の風景は正に二十世紀のハワイを思い起こす光景でした。

 


波照間島の砂糖キビ畑

波照間島 西の浜のサンゴ礁 遠くにうっすら西表島が見える

 

砂糖キビの収穫風景。左右を比較してみて下さい。
左は波照間島の砂糖キビ畑での収穫風景、
右がハワイの砂糖キビ畑(沖縄センター所有の本より)です。

 

 

オアフ島ホオマルヒア植物園のパンダナス(ハワイ語でハラ)の実。

 


波照間島のパンダナスの実。

 

 

ハワイでは2月から6月始めにかけて、南の水平線近くに南十字星が見えますが
波照間島の緯度は台灣の花蓮とほぼ同じ。

 

カウアイ島と二度ほどしか違いませんので、沖縄県最南端の波照間島は
日本の中で南十字星が見える島としても知られています。

 

 

明治時代から沖縄も本土からの移民も

砂糖プランテーションで共に過酷な労働に従事しましたが
戦後、1972年に沖縄が日本に返還されるまで

沖縄とハワイの関係はより緊密になり
同胞間の互助関係を強めて行きました。

 

学校では勉強する機会の少ない日本の近代史や現代史を学ぶ上でも
沖縄とハワイの関係と歴史を知ることは大事だと思います。

 

JTBハワイ David ビショップ博物館日本語ドーセント


★今回ご紹介した情報は予告なく変更される場合があります★
★今回ご紹介した情報は予告なく
変更される場合があります★

デスクがあるからいつでも頼れる!
個人旅行も大歓迎!
オプショナルツアーなら
現地40年の実績と信頼のJTBハワイで!

オプショナルツアー体験談はこちらから>>
こちらから>>

 

category_1category_1 category_3category_3

 

category_13category_13 

 

category_12 category_18category_18

 

banner_2_27_4d9cbanner_2_27_4d9c

 

tenshinoumi_2016tenshinoumi_2016 bannerb_ruthschrisbannerb_ruthschris

※本サイト内の全てのコンテンツ(画像、映像等)を無断で転用、複製することはお控えください。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。